見出し画像

「クリスマス会の準備とトイレの行列」2022/12/14

この日のオルタナティブスクールすだちは6名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小5×1名 Sさん
小6×2名 Yさん Mくん
と今回は春日井市から見学が1組
小4女子とお母さん。

ほぼフルメンバーで始まった師走のすだち

メンバーの話を聞くと、すだちの開校日ではない時でも
すだちに持っていくための何か(飾り付けとかお菓子とか)を自宅で作って過ごしているようで、こんなの作ったよ、これ持ってきたよ、とみんなに見せることが楽しみのひとつとなっているようです。
開校日ではない時の過ごし方も、間接的にではありますが、
少しは活力になっているのかな。

朝イチで登校したメンバーは、さっそくクリスマスの飾り付けを。

チョキチョキ、カキカキ……

すだちの壁がどんどん埋まっていきます。

雪だるま、靴下、トナカイ、リース、ツリーと。
窓やドアの上もやっていきます。

いろいろしているうちにお腹が空いた彼らは買い出しへ繰り出す。
もはやメニュー決めの相談もほとんどなく「寒いので鍋」

前回とは食材を変えるからいーの!

と言っていたのだけど……

ナニ鍋にしようか
これはイヤだ、これがいいなどの応酬から

なんだかんだ食材を変えようにも
私はネギが食べられない
私はキノコが食べられない
私はこれが、あれが、、、、、

ってことで、前回と一緒のメニューに(笑)
白菜、ほうれん草、豆腐、もやし、豚バラ、ソーセージ(NEW)

少しのマイナーチェンジを経て、すだち鍋の完成。
鍋のスープは豚骨しょうゆ。

豆腐を切るRさん

鍋がぐつぐつしている間、鍋を囲んでいろんな話ができるのはいいね。
みんなはサンタさんにナニをお願いしたのかとか、学校ではこんな行事があるとか、友だちとはどうとか、家のことがどうとか。
地域も学年も違うと、いろんな価値観を知ることができていいね。

こちらは残った肉をめぐる闘いの図

ご飯を食べた後は、この日早めに帰ってしまうというKさんが公園に行きたいとのことで、早々に公園へ。天気予報では今季最大の寒波とのこと。

公園に行く前にある子がトイレに行く!といったところから、
私も私もと行列ができ、落ち着いて用がたせない(泣)

まーだー!?

はい、無事に公園へ。
まずはブランコに乗っていくぅ!

そこからバスケやドッジボールへ。
風が強くてボールが飛んでく飛んでく(笑)

投球フォームバッチリ✨

Kさんの時間がきたので帰校。
2人はダンスの振り付けの練習がしたいとのことで庭でわいわい。

残りのメンバーでボードゲームを。
5〜6年生と真剣勝負してバッチリ勝利してやりましたわ!✌️

この日嬉しかったことのひとつは
すだちに通うメンバーで初期から通うMくん。

お昼ご飯が終わり片付けをしようと思ったら
お皿ひとつとお箸ひとつだけ
洗って水切りのところに置いてあったのです。

「あれ、これMくん洗ってくれたん?」
「んー、まあ」

タブレットに視線を落としていた彼は、
自分のことは自分でやる
ということを自分の中で育てていたようです。

こちらはRさんが作ってプレゼントしてくれた
クリスマスカード。ひとつずつ手作りをしてくれたみたいです♪

次回は年内最後の開校日となります。
12月21日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。

この日はクリスマス会としてプレゼント交換をやるそうです。

スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

p.s.
オルタナティブスクールすだちのTシャツが手元に届きました✌️
着用モデルがあまり着こなせていませんが💦
Tシャツ1枚につき500円の利益が出るように作っておりますので、
こちらでの収益は、すだちの活動資金とさせていただきますので、
応援購入のほどご検討くださいませ!

https://suzuri.jp/happyyoppy/12579819/t-shirt/s/white

半目?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?