見出し画像

「トリック・オア・トリート!」2022/10/12

この日のオルタナティブスクールすだちは5名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×1名 Yさん Mくん

前回ハロウィンの飾り付けをして、パーティの準備をしてこよう
と下校をしていった彼ら。
今回の彼らはというと……

お菓子でいっぱい(笑)可愛い入れ物も。

さらにハロウィンの飾り付けをパワーアップするために、
風船の中にマシュマロやラムネ、ビスケットなどを入れて膨らませようということで、みんなで準備をしていきました。

一人が風船を広げて、一人がそこにお菓子を入れていく。
一人では難しいことは協力してやっていくぅ!

同時進行でコスプレ衣装への着替えもしていく。
鬼滅の刃のキャラがいたり、黒猫がいたり、不思議の国のアリスがいたし、かぼちゃ星人がいたり、魔法使いがいたり、コウモリの化身がいたり。
雰囲気バッチリ☆

おすすめのお菓子を紹介したり、何味が好きかを意見交換。
こちらはバルーンアートで使う風船を飾り付け用にアレンジして細長くカットしている図
お菓子を入れた風船を吊るしていくのだそうだ。
準備中に記念にパチリ。

午前中は準備に追われ、あっという間にお腹が空きスーパーへ買い出しに。
コスプレのまま(笑)

少しお疲れモード

少し早めに帰ろー

と珍しく短時間のお買い物に。
いつもは予算の中でおやつも購入していますが、今回はハロウィンのお菓子として持ってきてくれたので、フルーツを購入することに。
梨と柿
秋っぽくてそれもまたよし。
梨を切った事があるから任せてほしいというRさんにカットをお任せ。

今にも手を切りそうな危ういやり方をしていましたが、一生懸命だったのでしばらく見守る
こうやるといいよ、と別のやり方も一応伝えておきました。
Mくんにもやってみる?と提案しチャレンジ。
やったことないとのことでしたが、器用にやっていました。

ご飯を用意しようということで、みんなキッチンへ。
話し合いながらどうしたら早く食べられるかを決めていきます。

パスタソースも家から持参してくれたRさんのおかげで
スーパーには売っていないようなものを味わえた彼ら。

各々のパスタと、Mくんと私の男性組は、ざるうどんでさっぱりと。

疲れすぎてあまり食べられない。
とのことで、いつもより抑え気味でしたが、
パスタやうどんに始まり、千切りキャベツ、梨や柿、ジュース
どんどん食べていきました(笑)

お昼ご飯の後は、せっかくなので記念撮影を。

みんなで仮装してみんなでにっこり。
背景もキレイに飾ってくれていたので、それをバックにパシャリ。

そして、風船につめたお菓子を割っていくイベントへ。
さあ、何が出るかな何が出るかな。

みんなチョコの入ったマシュマロ狙いだったらしい。
お菓子を手に入れた後はトリックオアトリートタイム。
交換したりしながら、お菓子の玉手箱を作っていきました。

私もいっぱいいただきました。
そんな中でも感心してしまったのは、みんな手作りのお菓子を作ってきてくれたこと。そのクオリティをもさることながら、パッケージのセンスもかわいらしく個性が出ていて、ハロウィンの雰囲気ばっちりでした。
Rさんはカボチャやお化けの形をしたクッキー
Yさんはマカロンとメレンゲクッキー
Kさんはチョコパイ。女子力高っ!!!

豪華なおやつタイムになりました。

その後はまったり塗り絵タイム。

アーニャの似顔絵に塗り絵。

こちらはパズルタイム。

暇を持て余していたHさんとカードゲーム。
をしていたら、結局みんなでやることに。
そんな1日。

あっという間に時間が過ぎてしまい、
時間が足りないという感覚に。

楽しい時間ってあっという間にすぎるよね。
それよそれ。

しかも、今回のハロウィン企画は、私が言い出したことではなく、
Rさんを発案に、みんなでやろうやろうということになり、
アイデアを出し、計画し、準備をし、話し合い、助け合いながら
この空間や時間ができていったこと。

楽しいことや楽しい時間は、自分たちで創っていける。
そんな感覚が、体感として刻まれたことは
とても素敵なことのように思います。

これからもどんどんいろんな計画をし、
実りある豊かな時間を過ごしていけるようにしていけるといいね♪

改めて、お菓子をたくさん持ってきてくれた発案者Rさんをはじめ、
お菓子を準備して作ってきてくれたKさん、Yさん。
もちろんその時間を楽しんでくれたHさん、Mくん。
素敵な時間をありがとう。

次回は10月19日(水)9:00~15:00
見学や体験は1日1組限定。

スクールへの参加希望や、見学体験のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

ハロウィンの飾り付けは、
10月いっぱいまでそのままにしておくつもりなので、
ぜひこどもたちが作ったものたちを見に来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?