見出し画像

「お泊まり会計画と中華料理と公園」2023/02/15

この日のオルタナティブスクールすだちは6名
小3×1名 Hさん
小4×2名 Rさん Kさん
小6×3名 Yさん Hくん Mくん

この日初めての電車通学のHさん。
本当はRさんやYさんと一緒になるはずが、
1本遅れた関係で一人で来ることに。

ドキドキ……

無事到着のピース

ということで、ひとりであってもなんのその。
ご機嫌でスクールに到着してさっそくみんなでワイワイしてました(笑)
Hさんの保護者の方や、私は少し緊張していましたが、
こどもってのはたくましいもんで、不安に思っていたのは
大人だけかもしれませんね。

ということで朝は3人でお泊まり会の計画を。
なんだか、3月にすだちにお泊まりする計画をしているのだとか。
「いつのまに???(笑)」
というか全然計画も進んでないけど、本当に実現するのでしょうか。
静観してみたいと思います。3月でも寒いぞ〜

とりあえずポスターをを制作。

そうこうしていると、後の3人も到着。
後発メンバーと一緒に3Dパズルに挑戦。難しすぎて悲鳴をあげてました笑

3Dは一筋縄ではいかない。だけど諦めない。

かと思いきや、あちらでは動画の撮影をしていました。
どこかに投稿するのでしょうか?

何度もやり直ししていた。

お昼の時間も近づいてきたので、買い出しへ。
行く前は、誰が行くかで、優柔不断を発揮する女子メンバー。
メンズたちは、意思表示はっきりで、決断力を見せてくれました。

そして前回、少しオーバーしてしまった会計係のHさん。
今回も立候補してくれて前回の反省を活かしていきます。

慎重に確認しながら。

前回は、お肉買い忘れ事件もあったので、みんなで確認していきます。

そしてスクールに戻り調理をしていきます。
今回は、炒飯と餃子を作ることに。お肉もバッチリ使っていきます。

食材カットはHくん。
炒飯炒め担当はYさん

フライパンが小さいので3回に分けての調理でしたが、
チャーハンはこちら。

焼き豚がいい味出してる。

そして餃子づくりへ。
みんな包むのがうまいことうまいこと。
25枚あった餃子の皮もあっという間に無くなりました。
具材の量や包み方もみんなで教え合い、見せ合いながら進めていきました。

順番にー。
ちょっと白菜入れすぎた感(笑)
うん、いい感じ。
なんでこんなに小慣れてるん?
余裕のピース。Mくん(右端)はカメラから逃げる(笑)

そして片付けもみんな少しずつ成長を感じさせてくれます。

私は机拭くね〜!
食器持ってくるわ〜
僕は今日は何もやらない!←おい!(笑)

意思表示がはっきりしていてよろしい(^_^)v

みんなの協力もあり公園へ。

だいたい最初はブランコ
変な乗り方〜

最近恒例になったモルック対決。

そんな感じで1日が終了。

時間割があるわけでもなく、やることが決まっているわけでもない。
自分たちで「どう過ごすか?」を決めていく。
そうするとやりたいことはどんどん加速度的に増えていき、
今は時間が足りないってなってる。

じゃあやりたいことを時間内にこなすにはどうしたらいいか。
そう考えることになる。

チャイムも何もないけれど、
自主的に時間を意識した行動や、考え方をしていく。

これが生きていくっていう力なんじゃないかな?

自分の人生なのだから、受け身ではなく
前のめりくらいで、せっかくの人生に彩りをつけていこうじゃない。

楽しく「する」
面白く「する」

この意識は、ずっとずっと大切にしてほしいものです。

次回は
2月22日(水)9:00~15:00
見学や体験は一日1組限定で受付しております。
スクールへの体験や見学のお申し込みは
HPのお問い合わせフォームか、LINEからお願いします。
詳しい日程もHPからご確認ください。
オルタナティブスクールすだちHP

寒さが戻ってきちゃいましたね。
気温の変化に体が追いつかなくなっちゃいそうですが、
ゆっくりした自分時間をもって、
身体と心を労って健やかに過ごしていきましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?