見出し画像

認知症の方の新しい記憶

読みに来て頂き、ありがとうございます😊

アルツハイマー型認知症を患っていた90代の女性のお話しをさせていただきます👵

その方を、Aさんと呼ばせていただきますね☺️

Aさんは、デイサービスをご利用されていました。
その場だけでの会話は、理解されますが、本当にその時だけで、あとは、忘れてしまいます。ご自身で歩けましたし、食事もご自身で召し上がっていました🚶‍♀️🍴😋

マンションで籍を入れていない方と暮らしており、息子さんが別の階に住んでいました。
昔、Aさんのご主人が会社を経営されており、今一緒にいるパートナーの方は、その時からのお知り合いだそうです。その頃、Aさんの亡くなったご主人がパートナーさんのことをとても可愛がっていたそうで、亡くなるときに、奥さんを頼むと言い残したようです👵🧓

こ主人が亡くなった後、パートナーさんは、本当によくAさんの面倒を見てらっしゃったようです。
デイサービスにも、一緒に来られていました🙂

Aさんは、認知症対応型、パートナーさんは、一般デイで過ごされており、いろんなことを忘れてしまいますが、パートナーさんの声は、ちゃんと聞き分けることをされていました🥰

Aさんは、とても可愛らしくく、お茶目でお話しも楽しい方なので、私は、Aさんとお話しするのが大好きでした🎵

Aさんは、ご飯を食べたことやお風呂には行ったこと、おやつを食べたことを忘れてしまいます👵
ある時、私は、おやつが終わった頃、Aさんのところに行き、「Aさん、おやつ美味しかったですか?」と伺うと「美味しかったわよ☺️」と嬉しそうに答えてくださり、そして、次に「あぁ、私も食べたかったなあ」と言うと「あら、ごめんね、今度はとっておくわね」と仰ってくださいました。
ですか、次の日には、忘れてしまっているので、このやり取りを、月曜日から金曜日まで続けてみました🎵

一週間後のAさんは、どうなったと思いますか?😃💕
私が、いつものようにおやつ後にAさんのところに行くと、おやつが残っていたんです😳😳😳😳
私は、Aさんに「おやつ残ってますよ」と伝えると「だって、あなた残しておいてって言ったでしょ?だから、残しておいたのよ」と、何事もなかったように仰いました😂😂😂😂

本当に嬉しかったです🎵
そうなんですよね、認知症になっても、全く覚えられなくなってしまうことはないと言うことですよね😃
こんなやり取りをさせていただき、幸せを頂いたAさんは、今は、お空にいらっしゃいます🌟

このように、私は時々Aさんを思いだし、あの時の嬉しさ、幸せを噛み締めます🥰
だから、やめられないんですよね😆

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

🌳🌳🌳🌳    🌳🌳🌳🌳     🌳🌳🌳🌳 
『年重ね いつかは誰もが 認知症』

ポジティブ介護  ポジティブ認知症
介護の仕事、認知症、介護の事、何か必要なことがございましたら、いつでもコメント下さい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?