見出し画像

加工食品どれぐらい食べてる?

いきなりですが、みなさん加工食品ってどれぐらい食べますか?

私は犬の手作りごはんを10年以上作っていますが、最初の頃は犬の健康にばかり気をつかって、私の食事のことはまったく気にしたことはなかったんです。
犬の方が人間よりも健康に気をつかわれてたんですね。

ところが、犬の食事を学べば学ぶほど、自分自身の食事のことも考えるようになり、犬の食事をきっかけに人も健康に気をつかうようになったというか。

順番が逆ですが、でも結果的に犬にも人にも良かったです。

ところで、冒頭の加工食品ですが、便利な世の中で加工食品は巷に溢れていますよね。
私も加工食品はよく使ってました。

いまでも使いますが、断然減りました。
それは、ドッグフードのことを深く知り、添加物のことを知り、学ぶほどその恐ろしさを感じるようになったから。

まずは、人工甘味料をやめました。
それから化学調味料。

人工甘味料をやめたら、スーパーやコンビニで売っている人工甘味料の飲み物が美味しく感じなくなりました。

そう考えると、ドッグフードを毎日食べている犬たちって不健康になるよね、って思えるんです。
カップラーメン毎日とか、カロリーメイト毎日とかそんな食事だものね。
ちゅ~るを頻繁にもらっている犬とか猫とかも。
ちゅ~るにも人工甘味料と同じように中毒性の物質が入っているんですよ。

だから犬(猫)まっしぐら~なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?