見出し画像

『仕事』~佐々木の流儀~

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
セールスグループ佐々木です!

やーーーーーーっと、noteの順番がやってまいりました!
新卒の4期生をはじめ、ここ最近社員数も増えたからか、前回のnote投稿から今回まで体感1年くらいあったのでは?と感じています。
さらに多くの方の文章が見られるようになり、色々な考えに触れることができ、楽しみがまた増しました。

さて、今回は「仕事を楽しむコツ」ということで、久々に気合い入れて書いていきたいと思います!
お時間のある時に、お付き合いください。

1.この世界を動かす小さな歯車

お題が「仕事を楽しむコツ」ということで、これ、前提条件が「仕事が楽しい!」ということになりますよね。
佐々木調べによると、佐々木の周りの約8割の佐々木の友人知人は、仕事を楽しくないと思っている、という結果が出ています。
※あくまで個人調べです。。。
ちなみに私は「仕事が楽しい!」と思っています。

なぜでしょう…。

感じることとしては、自分のやっている仕事に対してどのように考えているのか、という点が大きく異なるのだと思います。

例えば、
「上司に言われた仕事だけをしている」
「発生した仕事をしている」

これ字面だけ見ると、そんな人はいないだろう…と思うかもしれませんが、結構いるのではないかな?と感じています。

サラリーマンである以上誰にでも発生することです。
上司や会社、という自分が強く受け身だけに感じてしまう仕事。
その「仕事」そのものに抵抗感や苦痛を覚える。
生きている以上、もちろんすべてが楽しい!と思えるわけはないでしょう。

ただ、そのうえでその仕事に対してどのように考えるか?

その仕事がどんなことをもたらすのか…。
その仕事がないとどんなことが起こりうるのか…。

たとえどれだけ苦痛に感じる楽しくない仕事でも、その仕事が起こす未来を考えると、「楽しい」と思えるのではないかな?と考えています。

ちなみに私はどんな小さな仕事でも「この世界を動かす小さな歯車」になる!
と考えて働いています。

え、何を言ってるんだ…?
そんなに影響あるわけないだろ…。

という声もあるでしょう。

でも、大げさに考えると、自分の苦痛に感じることなんか、ちっぽけに見えてきませんか?
バカみたい…と思われても、私はこんな考え方で仕事をしています。

2.いつの日もこの胸に流れてるメロディー

土日が明けて、月曜から働こう!と思っても、なかなか気分が全力にあがらないこともありますよね?
「残業禁止」な会社なので、何よりも一番仕事とプライベートの時間の切り替えが大事なのではないかな?と考えています。
なので、ここも一つのコツではないかな?と思うわけです。

私はいつも朝の通勤時、車で必ず音楽を聴いています。
毎朝同じ曲を流しているわけではありませんが、この時間をとても大切にしています。
ちなみに最近の流行りの曲はSPYAIRというバンドの「サムライハート」という曲です。
(知ってる方は年齢不詳な私と実は歳が近いかも…。)

加えて、会社に到着したらまず仕事前にやること!というのも決めています。
・窓を開ける 
・ポットに水をいれる
別に誰かに頼まれたり、指示されたことではないですが、なぜかこの仕事前にやることをすると、スムーズに仕事を始められます。

何かルーティンみたいな形で1日を構成する?というのがコツでもあるのかな…と、本当に曖昧ですが、感じています。

3.最後に…

「コツ」「秘訣」といってもなかなか振り返っても出てこない…と思いました(-_-;)
それでも書いては見ましたが、何でしょうか、さっぱり具体的ではないですね(笑)
いつもこの文章にお付き合いいただいている皆さん!
毎度毎度お時間いただき、すみませんでした!
もう少し、まともに構成できるようになりたいものです…。

4.「仏の心」

前回も同じだったのですが、一通り書き終えた後になぜか書きたいことが浮かんできてしまいます。書き直せばいいだけ、なのですが全部残しておきたい気持ちもあり…。
今回も書いてみたいと思います。(本当に自分都合なので…m(__)m)

「仏の心」という私の飲み会の鉄板トークがあります。この話だけで朝まで話せます…。
今回はそれをあっさりめに。

仕事、プライベート関係なく、生きているとすぐに感情に走ったり、飲み込まれたりすることって、よくあるかと思います。
それがすべて悪い、ということではなく、人間であるが故のものであると思いますが、いかにかコントロールする必要はあるかと考えています。

「やってられない!」「許せない!」
といったいわゆる腹が立つとき。

「急がなきゃ間に合わない!」
と焦るとき。

挙げたのはネガティブやマイナスな感じのものですが、喜びや楽しさなどの感情も、過度に行き着くと自分を見失ったり失敗してしまうこともあると思うんです。

そんなときも、いったん「仏の心」を思い返すようにしています。
私は別に本当に「仏」になりたいわけではありません。

自分を一度リセット、思い返すためのスイッチとして「仏の心」というワードを意識しています。

一瞬や過度な感情に支配されてしまうと、すべて狂ってしまいかねません。
「楽しい仕事」は一定のコントロール下で維持できるものだとも思います。

これもある意味、秘訣の一つかもしれないなぁ…と思いました。

本当の最後に、私のnoteでは毎度Mr.Childrenの曲紹介で終えているので今回も。
「横断歩道を渡る人たち」という曲があります。

ぜひ一度、通勤途中にでも聴いてみてください。
なぜこの曲を選んだかなんとなく理由をわかってくださった方はぜひ朝までお話しましょう。(笑)

ありがとうございました。

✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちら
https://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?