見出し画像

【76日目 note千日回峰行】ただ無理はしなさんな。

Waking up earlier and working out harder is the way to success.
人より早く起き、人より努力して
初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。<ハーバード大学図書館メモ>


今までの生きてきた人生で
最も努力した事を思い起こしてみてください。


何をしている時でしたか?

それはどれくらいの時間取り組んでいましたか?

なぜそれ程、努力する事で出来たのでしょうか?


そんな風に物事を思い返すと
そこには、自分が一生懸命になれる理由が見えてきます。


ここで大切にして欲しい事は
「欲望」です。


自分に正直に向き合い、ありのままの自分を受け入れる事が重要です。


「欲に塗れた人」
と言う響きはネガティブなイメージですが

「貪欲な人」
と言う響きには不思議といやらしさが少なく感じます。


何故でしょうか?


そこには
「成長と膨張」のような明確な違いがあります。


自制心を持ち欲望を満たそうとする事は
時に絶大なエネルギーを与えてくれます。


今、生きている事
当たり前に感じてしまうような事
にも


大きな意味があります。


「今が大変で辛い」
そう感じた時ほど、生きている意味があります。

そんな人が傍に居た時には

決して頑張れとは言いません
ただ、無理はしないように。と声をかけてあげてください。

2020年8月18日 23:02



1人では何もできないからこそ、人の助けが身に沁みます。