見出し画像

世界青年の船にとは?🛳

私は先日、世界青年の船の試験を受け見事合格することができました。


「世界青年の船とはなんぞや」


という声が多く聞こえてきそうなので少し簡潔に書いてみようと思います。


まず世界青年の船とは内閣府が主催する事業で18歳〜30歳までの人が申し込み


できるものとなっています。120人の日本人と11カ国から120人の人が同じ船の上


1ヶ月過ごすというものです。船の中で実際にやることとしては


ディスカッションや文化交流などがあるそうです。


寄港地は毎年変わるそうですが、32期私が乗船する期は


メキシコ、ペルー


に寄港するとのことです。


自分が応募した理由としてはただ純粋に


「楽しそうだし、自己成長にも繋がりそうだな_」


と思い応募する経緯に至りました。


とても楽しみで、早く乗船したい気持ちが募る毎日です。


乗船する船はクルーズ船としても有名な「にっぽん丸」です。


人生で初めて何百人も寝泊まりができる船に乗るのでワクワクがとまりません!


1月12日から数日間の陸上研修を受けた後、実際に船に乗り1ヶ月ほどの航海をし


ます。


実際私も乗船したわけでもないのでわからないことがほとんです。


しかし、OG,OBにお話を聞くと必ず


「人生が変わったきっかけ」、「世界に1万人もの仲間ができる」


とおっしゃいます。


それだけ乗船した人たちにとって人生での大切なひとときになることは容易に想像


できることができます。


最高の経験になるように、また自分にとって意味のある旅になるように目的意識を


持って乗船したいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?