見出し画像

日々反省中

こんばんは。

東京、埼玉を中心に活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

もう、本当にいつも思いますが
日々反省と勉強です。


木曜に出勤している事業所では
ちょこちょこと他職種の
リハビリや看護師さんの訪問の
同行につかせていただくこと、

あるいは自分の訪問に
どなたかが同行でつくこと

両方ありますが

そんな中でも
患者さんとそのスタッフとの関わり方
接し方


本当に勉強になることだらけです。


もちろん私は私なので
そのスタッフと同じ接し方をしたところで
同じ距離感や関係値を作れるという
わけではありませんが

それでもどう関わるか、
どういう風に声をかけていくのか

いろいろ観察していくと
自分の中での関わり方を反省することもあります。


私は日頃リハビリ職として
患者さんのおうちに行って
実際にリハビリをするときに

やはり安心感を感じて欲しいな
というのがあって
そう感じていただけるように
いろいろ様子を見たり迷ったり
ということがありますが


他の方の同行につくことで
そういった迷いを解消するための
ヒントになることもあるので

大変嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?