見出し画像

【本】1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

人前で話す必要が出てきたら、この本を読めば大丈夫。シンプルで訴求点も明確です。(「1分で話せ」とうたう著者の文章が冗長だったら説得力ゼロだから、「そりゃそうだろ」と突っ込まれそうですがw)

「他人は、8割はあなたの話を聞いていない。」というメッセージが特に刺さる。自分は一生懸命話していても、相手は「今日の夜ご飯は何にしようかな」とか考えてることが多いとのこと。笑

本当に聞いて欲しい場合、いかに自分に興味を引きつけるか?ポイントは3つ。

・結論から話す
・論理を飛躍させない
・相手の脳内に絵を描いてあげる

会社のプレゼンだけでなく、ちょっとした会話の中で取り入れてみると、質の高い雑談ができるかも。話すことが苦手な人へ。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただけると嬉しいです。皆さんが元気になるような文章を書くための活動費に充当いたします。