見出し画像

後語り~気持ちの言語化はむずかしい~

あ~~~いろんな人に見られてる~~~~歌い手様方にリアクションいただいてる~~~~あ~~~~~って思いながらあまりのプレッシャーに気を病みかけたので,酒飲みながらあとがたりでもしようかなと。

なんでこんなのつくったの?

これはもう「自分の好きなもの=ハマっていた歌ってみた作品」をもっといろんな人に知ってほしい,これに尽きます。

合唱シリーズやら歌ってみたメドレーやら作っているような人ならこれは共感してくれるんだろうな~って感じです。いろいろあるでしょうが,原点はそこにあります。

現に,今回18人もの女性歌い手様を紹介しましたが,全員なにかしら僕がハマった歌ってみた動画があってニコ動のマイリスやらyoutubeのいいねやらで鬼リピした過去があります。

どうしてこういう構成に?

最初は,レーダーチャート的なものを考えてました。

x(横)軸が「かっこいい⇔かわいい」,y(縦)軸が「激しい⇔癒し」,みたいな。で「この歌い手さんはこの辺だ!」みたいな。

でもあんまりにも情報が少なくて,「こんなんじゃこの歌い手さんの良さは伝わらない!」ってなったんです。

じゃあもっと情報を足さなきゃいけない

でも好き放題に魅力を語っていては,それもそれで多くの人に知ってもらう機会には…ならないわけです。

そこで,はやる気持ちを抑えて,無理やりに鋳型にはめこむわけですね。

これがいわゆる「編集」というものなんだと思います。

1~2行の紹介文とおすすめ動画紹介,に落ち着きました。

(余談ですが…)

最近ではマスコミによる「悪意ある発言の切り取り」がよくSNSで取りだたされて批判されてますよね…

僕は「発言を切り取ること自体」は悪くないと思っています…

だって国会中継最初から最後まで見ますか?って話ですよ。政治家でもない限り,政治のこと考える時間はちょっとにして,ほかのことに時間を使いたいですよね。でもその「政治のことを考える時間」は大事にした方がいい…。

だから「編集された(切り取られた)ニュース」を見るわけです。是非,偏りや,悪意のない,編集をしてほしいものですよね…。

(本題に戻ります…)

ということで僕もまぁ,「編集」をがんばった,といえば聞こえがいいかな~というところです。

でもやっぱりお勧めする以上,「この人気になる!」って見た人に思ってほしいので,刺せるように,言葉はかなり強めにしてあります…。失礼にあたらなければいいなぁ。。。

でも言語化って難しいですよね

やっぱり「歌い手を紹介する」ということは,この人の「歌声が」「歌い方が」「表現が」いいな~ってふんわり思ったことをはっきりと言語化することにつながるわけです。

僕ずーーーーっと迷ってるんですよね。

言語化していいのかな

って。

それでこんなツイートをしたら

推しが「嬉しい」って言ってたんで

とりあえずいいってことにしました(笑)

でもやっぱり思ってしまうんですよね。

僕が歌を聴いて感じたことを言語化する。でもそれは,歌った側が伝えたかったこととどれくらい合致しているのだろうか…?いやそもそも歌う側は「歌」を通して伝えているわけで,それは文章ではない…じゃあこれは「歌」でしか表現できないものなのでは…?

究極的には「アンサーソング」じゃないと表現できないのでは…?

・・・みたいな。

まぁいいや。「ファンとして,どうあるべきか」って話は究極的にはアーティストに依るとしか言いようがないですからね…僕は,好きな人たちに迷惑にならない程度にキモヲタできたらそれでいいかなって感じです。


正直歌い手紹介~~~みたいなのはもうやらないんじゃないかなって思います。人の作品たくさん言語化して並べるの神経使うんで…。

でも,「好きな作品」に出会ったら,ちゃんとその都度言語化はしようかなと。

伝えてもよさそうなら…コメントとかにちゃんと残そうかなと。


(おまけ)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

俺なんでmegaさん入れるの忘れた???????????

めっちゃ好きなのに!!!!!!!!!!

ってなってしまったのでつくりました

画像1

ではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?