マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

555
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

荒ぶる魂。

たぶん、今の私はそんなに怒らないほうだと思う。 それでも、怒りという感情はゼロではありま…

瀧本哲史さん 2020年6月30日にまたここで会おう(聴いてみました)

2019年8月に、47歳で惜しまれつつ世を去った瀧本哲史さん。 2012年6月30日に東京大学伊藤謝恩…

渋谷パルコ再オープン

2019年11月22日にリニューアルオープンした、渋谷PARCOに行ってきました。 約3年かけてのリニ…

左ききのエレン展

横浜駅近くのアソビルで開催されている「左ききのエレン展」に、先日行ってきました。 noteの…

紙の本のゆくえ

たまたま用事があって渋谷に行ったら、渋谷スクランブルスクエアがオープンしていて、平日にも…

敗戦真相記

この本を見つけたのは、偶然でした。もともと、ファイブスター物語のマンガに電子書籍版はない…

年末年始の振り返り

今の職場は土日祝が出勤の代わりに、年末年始のお休みが長い。ありがたいことに、2018年12月27日~2019年1月5日の10日間がお休み。1月6日に仕事始めでござりまする。 ざっと振り返ってみると・・・ 12月27日 夕方までほとんど食事をとらずに読書。夕方にカレーを食べてから鍼灸院へ。背中も腰もバリバリに張っていて、先生に心配される。 12月28日 両親や妻を連れて箱根へドライブ。夜に帰ってきてから少しだけスポーツジムで体をほぐす。ノドが乾燥してやや痛みを感じていた。 1

優しい写真

幡野広志さんの写真展を銀座で見てきました。 ご存じの方も多いと思いますが、幡野さんは血液…

ギリシア人の物語と、サピエンス全史。

年明けに、作家・塩野七生さんと政治家・小泉進次郎さんの対談を月刊文藝春秋で読みまして、塩…

映画館で『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を1回観てから、町山智浩さんの映画ムダ話69をダウンロードして聴く。そんな背景があったのか!と感心してから、もう1回映画館で観てみる。控えめに言って、至福^^

静かなる有事

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」 (河合雅司・著/講談社現代新書) を読みま…

人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?(書籍&講演会)

人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか? 山本一成・著/ダイヤモンド社 将棋の佐藤…

夜廻り猫

深谷かほるさんのマンガ「夜廻り猫1・2巻/講談社」を読んでいます。 顔はコワモテだけど心…

命の意味 命のしるし

「獣の奏者」や「精霊の守り人」の著者・上橋菜穂子さんと、野生の猛禽類専門の獣医師・齊藤慶輔さんの対談本『命の意味 命のしるし』(講談社)を読みました。 野にあるものは、野に。(同書 P70) 獣医師として齊藤慶輔さんは、事故などで傷ついたワシやタカをただ治療するだけでなく、可能な限り野生に帰そうとしておられます。 困難なことが起こったとき、それを見て見ぬふりができる人と、できるかどうかわからなくても半歩踏み出そうとする人がいます。(同書 P105) 齊藤慶輔さんは、世