マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

555
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

年末年始のお休みに入っています。

体が欲する睡眠。ほどほどの量の食事。散歩、軽いスクワットと腹筋・背筋、ストレッチ。たったこれだけでも、かなり体調が戻りました。

職業柄、年末年始もほとんど休めない人もいらっしゃると思いますが・・(私も以前そうでした)、体調を整えたいですネ。

渋谷ダンジョン駅へ久しぶりに行ったら、ホームの位置が変わっていました。
湘南新宿ラインからハチ公の方面は近くなりましたね。

東京から神奈川に引越して1年半ほど。徐々に浦島太郎と化しております・・

ノンアルコールのカクテル

お酒を飲めない人。 お酒を(飲めるけど)飲まない人。 車の運転で、お酒を飲んではいけない人…

フィギュアスケート全日本選手権の羽生結弦さんのフリー演技を、偶然テレビで見ました。ご自身の世界観に没入していて、もはやジャンプを飛べる飛べないの次元で勝負してない。圧巻でございました。(2020年12月26日)

ハトはなぜ、地上を歩くときに首を前後にヒョコヒョコ動かすのでしょう?

もし創造主とお会いできるなら、デザインの意図をお聞きしたいデス。

情報ダイエット

体だけでなく、心も疲れることがあります。がんばり屋さんは、ご自身の心身の疲れをなかなか認…

今までと同じやり方で難なく対処できるなら、それはピンチではありません。 本当のピンチでは、実務的な工夫・考え方・心構えのどれか、場合によってはすべてが見直しを迫られます。見直しと更新がうまくいけば、ピンチを切り抜けられる。運命の謎かけみたいなものですね。

他人のミスでも自分が矢面に立ったり、公私にわたり身の回りで問題が続発することもあります。物事の多くが思うように進みません。

そういう流れのときは優先順位を決めて、本当に大切なことだけを守り抜く。
また、人の感情や物事の背景を観察し理解して、突破口を探します。

力を出し切っても、うまくいかない時があります。悔しいけれど、長い目で見てそんなに悪いことでもありません。
力を出す方向やタイミングが間違っていた、そもそも自分には向いていなかった、などを検証して、別の機会で役立つことが何度もありました。

人生の先輩たちから「30歳を過ぎると時間の経つのが速くなる」「しかも加速していく」ように感じると、教わってきました。

私は30歳をだいぶ過ぎましたが、時間の経つのがあんまり速く感じません。良くも悪くも、先の読めない人生を送っているからでしょうか・・・

(あなたはどうですか?)

肉体との付き合い方。
若い頃は無理が効くので、負荷をかけて鍛えておく。
中年になってくると、若い頃と同じように食べるだけでも太るので、食べる量を適度に減らして体重をコントロールする。
老人の域になると筋力もだいぶ衰えるので、意識して筋肉を鍛え維持しておく。
・・・こんな順番かな?

思考力のクセを知る。

自宅の机に座ってじっとしていても、私の場合、あまり考えは進みません。散歩しながら考えると…

冬なら赤ワインは室内保管で良いかも。

肌感覚でヤバイ。

職業柄、神奈川県内のあちこちを毎日のように車移動しています。 視界に入る範囲だけでも、閉店するところが増えてきました。今年2020年の4月から5月にかけての緊急事態宣言はどうにかしのいでも、秋から冬の入口となり、経営的な体力が尽きてしまったのでしょう。 2008年のリーマンショックも、2011年の東日本大震災も、当時の影響は大きい。でも、2020年の新型コロナウイルスとその影響は、規模も破壊力も初めて経験するレベルです。 マクロ経済については知識不足でよく分からないのです