マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

555
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

8月末。朝からセミが鳴いて、昼には猛暑。けれど夜には鈴虫の合唱が聴こえます。

人間の生地(きじ)

ケーキには生地とデコレーションがあります。 デコレーションは生クリームにイチゴを乗せたり…

夏バテと体のセンサー。

技術はどんどん進歩してきましたが、生物としての人間は、狩猟採集の時代から(遺伝子レベルで…

サラダを食べるためにキュウリを切っていたら、匂いが強い。
キュウリは夏が旬。

旬のものは、栄養も匂いも豊かなんでしょうね。

伸びしろを使い切った先。

才能の多い少ないにかかわらず、鍛錬を続けていくと「これ以上は大きく伸びないだろうな」とい…

否定と肯定。

どんな分野に進むにせよ、読み書きや算数は必要です。学校教育、特に初等教育は(個々人にとっ…

もし真夏でも気温が30度くらいなら・・海風が吹いていれば、クーラー無しでも耐えられるかも。 けれど気温が35度を超えてくると、クーラーで体を冷やしたり、こまめに水分(や塩分)を補給しないと命にかかわってきます。 「○○が子供の頃は・・」が通用しない、これも新しい生活様式?!

DeepL 翻訳の威力。

ご存じの通り、近年はAIの発達が加速しています。翻訳もまた例外ではありません。あちこちで…

ほぼ平日(投稿方針 2020年8月6日版)

2020年6月30日から、noteに平日の投稿を続けています。 土日祝を除く平日に1日1回は投稿しま…

守りと攻め。

若い頃は怖いもの知らずに攻め込んで、年老いると守りに入る。 生命の全盛期と衰退を思えば、…