マガジンのカバー画像

生きのびて分かち合う

555
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

梅雨明けず 日が差したのに 天気雨

何がチームの生産性を高めるのか。Googleの研究では、Psychological safety(心理的安全性)が大切なのだそうです。

意訳すれば『安心感』ではないでしょうか?

奇想天外なアイデアや本音すら、受け容れてくれる『安心感』が、知的生産性を高めてくれると考えます。

才能の差を縮める方法。

神様から見たら、人間どうしの差なんてドングリの背比べだと思います。 ですが、人間どうしで…

三発逆転。

一発逆転というコトバがあります。劇的だし、もし実現しちゃったら爽快ですよね。 でも、高い…

負けに不思議の負けなし。

プロ野球の選手・監督だった故・野村克也氏は「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けな…

ランニングの効用。

長雨のせいか、低気圧のせいか。体重はやや下降、食事を制限していて栄養が足りないのか。 こ…

コロナ以降でも、自分がお金を払うコンテンツとは?

新型コロナウイルスの前と後で(たとえ感染していなくても)仕事に大きな変化が生じた人は多いでしょう。ボクもその一人です。有効なワクチンがいつ頃に開発されるかも未定ですので、しばらくは終息しない前提で考えておく必要があります。 コロナ以降の世界で、それでもお客さんは何にお金を使うのだろう? 自分の仕事を抜きにしても、興味があります。そして、自分もまた「お客さん」の一人なんですよね。 そこで、どんなコンテンツに月額でお金を払っているのか、自分自身の傾向を分析してみました。ざっく

料理と気分転換。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言や解除明け以降、仕事中もプライベートも外食が減りまし…

一滴。

あなたも私も、この世界のほんの一部。 この世界が海ならば、水の一滴。 海からもくもくと雲…

荒ぶる魂。

たぶん、今の私はそんなに怒らないほうだと思う。 それでも、怒りという感情はゼロではありま…

瀧本哲史さん 2020年6月30日にまたここで会おう(聴いてみました)

2019年8月に、47歳で惜しまれつつ世を去った瀧本哲史さん。 2012年6月30日に東京大学伊藤謝恩…