見出し画像

【よみきかせしんぶん】を発刊しました


* おうちよみきかせシアター *

映画館で映画を観るような、特別な15分
家族でおうち読み聞かせをしませんか?


ボランティアで読み聞かせをしていますが、昨年に引き続き今年度の1学期も一度も読み聞かせができませんでした。

自分で本を読めるようになった子どもたちにとっても、読み聞かせは特別な喜びがあることを伝えたい。

おうち時間を家族で楽しく過ごすご提案をしたい。


そこで

【よみきかせしんぶん】を発刊しました。

校長先生の許可をいただいて、

担当の先生も出来上がった新聞を喜んでくださり、

保護者向けのしんぶんを全家庭に配布させていただき

児童向けはカラー印刷で掲示板に貼りました。


家族全員、素敵な読み手

*子どもたちにも読み聞かせしてもらおう*

読み聞かせは、お母さんが読んであげないといけないと思っていませんか?

子どもたちも素敵な読み手です。


娘は、毎日宿題で国語の教科書の音読をしています。

この音読を聞くのが親の役目なのですが(チェック表に3項目評価する)、

家事をしながら片手間で聞いているのと
作品として聞くのとでは違う時間となるのです。


あまんきみこさんの『白いぼうし』は、私も小学校の時習っていて懐かしいし、
タクシー運転手の松井さんの優しさに癒されます。

『花を見つける手がかり』という理科系の説明文では、モンシロチョウは匂いではなく色でとまる花を選んでいることを知りました。

詩や短歌の朗読も素敵です。


*家族に大すきな本をよんであげよう*

*一人一人が、自分のとっておきの1冊を、家族に読もう*

*おなじ本をみんなでかわりばんこに読んでも楽しいよ*



スペシャルな時間にする

毎日余裕ない(時間も、精神的にも)

だからこそ大人も子どもも読み聞かせの時間をとってほしいな

楽しんでほしいな


お出かけしなくても、隙間時間でも家族で楽しめるよ

夏休み、noteのみなさんも

おうちよみきかせシアター開幕しませんか?



【裏面】すてきな本たちのご紹介

メンバーにおすすめ、大好きな本を紹介してもらいました。

夏におすすめの”ワクワク ドキドキ”

家族で笑える”ワッハッハ”

みんな大好きだよ♡


こちらのマガジンに順次追加していきますので、ご参考にしてください♪


#オープン学級通信

この記事が参加している募集

オープン学級通信

おうち時間を工夫で楽しく

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕