自分を好きになる方法

今日は自分を好きになる方法について
話していこうと思います。自分のことが好きだと言うと、ナルシストや自意識が高い人など
あんまりいいように思われないかもしれないのですが、私は自分に自信をもって、自分を好きでいることはすごく大切だと思います。自分で自分のことが好きであれば、人から何かを言われてもあまり気になりません。かく言う私も
昔はあまり自分が好きではなかったです。
なぜか昔から容姿がずば抜けて綺麗な友達が
隣にいることが多く、コンプレックスをいだいていましたし、勉強もスポーツも対してできた訳ではなかったし、人に負けないところって
そんなになかったです。でも今は、私は私が気に入っています。

1. あなたの自信を吸収する人から離れよう
私がまず実践したのは、自分の自信を育てている最中に、自信を失うようなことをしてくる人から離れるということです。確固たる自信が生まれてからは、多少なにかを言われても跳ね返せるようになりますが、そうでない間は
“〇〇ってこうだよね” “多分それは〇〇には難しいよ”なんて言う方を避けましょう。

2. 自分の容姿についての捉え方を変えよう
私が、ある方が言われたことなんですが
私には昔からのコンプレックスがいくつかあって顔にあるソバカスや目が小さいことや八重歯があることなんかがコンプレックスだったんですね。それが嫌だ嫌だと言っていたときに
ある人が、”今の身体はYu のじゃないんだよ。yuが生まれるときに、神様が貸してくれた身体なんだよ。生まれたい人が沢山いる中でyuを選んで貸してくれたんだよ。死ぬときにはちゃんと返さないといけない。だから大事に大事にしてあげなきゃね。Yu がもっているものすべて含めてyuでしょう。愛してあげないとかわいそうだよ。”と言われたんです。人によっては、は?って思うかもしれないんですが、なんか私はすごく考えさせられたんですよね。自分の身体だと思って今まで散々酷使して暴言を吐いてきたけど、神様からのかりものだと思うと
今のこの短い時代の中で良いされてる価値観
“大きい目が可愛い” “肌はなにもないほうが
いい” “鼻は小さくて” なんてものを信じて
借り物にずっと文句を言っていたらダメだなと思うようになりました。そこからは、自分を丁寧に労るようにしたんです。例えば、少し良いクリームやスキンケアを買って、優しくマッサージをしてあげたり、目を綺麗に見せるように1番綺麗に見えるアイシャドウでキラキラさせてみたり、身体に良いものを食べるようにしたり、ゆっくりお風呂に入るようにしたり。私の顔も身体も昔からそんなに変わっていないですが、私の考え方が変わったおかけであんまり
自分が嫌いとかって思わなくなりました。一緒にお出かけしてるときにしょっちゅうスカウトにあう友達を美人だなと思うことはあっても
それに比べて私は、、となることがなくなったんですね。私は毎日、したいことができる身体を貸してくれた神様に恥ずかしきないように生きようと思っていますし、自分を大切に扱っています。

3. 本を沢山読もう
これも私の自信をつくったものかなと思います。私の中で特にオススメのジャンルは伝記です。私はいろんなジャンルの本を読むようにしているのですが、伝記はその中でも、”自分と向き合うこと” が1番できる本だと思っています。
日々生きていると、人の弱いところや失敗したところ、挫折したところってあまり見えないんです。みんなあまり知られたくないし、隠すので。だから、みんな凄いのに私は失敗ばかり、、となります。だけど、伝記を読むと簡単に言うと、人生の辛い部分を垣間見ることができるんですね。私は沢山の方々の伝記を読んできましたが、どんなに優れた偉人でも、やっぱり失敗したりつまづいたり、挫折したり、裏切られたりしてるんです。大事なことはそれでも
彼らはなにかをやり遂げたということなんです。沢山本を読んでいくうちに、自分の中で失敗や挫折さえも自分の成長に繋げようという意識が湧いたんですね。”今日は失敗した。どうしよう。”じゃなくて、”なんで失敗したんだっけ。”と考えるようになりました。そう考えると
失敗や挫折なんて人生において当たり前のことだと思えるので、あまり自信を失ったりせず、頑張り続けられます。

4. 勉強をしよう
これも私が自分を好きでいられるようになった重要なものです。学生が終わって社会人になると、特に勉強をしなくても仕事を毎日こなすことで生きていけるようになります。日本の会社だと相当なことがない限り解雇にもならないし
仕事を事務的にこなすことで人生生きていけるんですよね。だけど、私は勉強するって自信をもつために大事な要素だと思います。努力して何かを得るという経験を通して、自信は育つからです。単純に自分ができたらいいなと思うことを勉強したらいいと思うのですが、私だったらスペイン語とアラビア語の勉強、開発言語の勉強、世界史の勉強などになります。単純に楽しいというのもありますが、やっぱり”私にはこんなことも努力してできたんだ!”っていうのかが増えれば増えるほど、自信がついてきますし
忙しい中でも自分のスキルをあげる努力をした自分を好きにもなれます。

5. 小さなできないことをやってみよう
これは日々の積み重ねになるんですが、例えば仕事をしていて、いつもあんまりミーティングで影響力のある発言ができないとか、メールの整理を効率よくできないとか、数値管理が粗いとかなんでもいいんですけど、もっとこうしないといけないのに、なかなかできないっていうことに向き合って克服しようとしてみて下さい。私だったら、ミーティングで意見を話すときに当たり障りのないことしか言えない→本気でミーティングの議題について考えて発言をする。メール処理が遅い→会社が使用しているメールソフトの効率をあげる機能を勉強して
取り入れてみるなど。自然にやっていても、徐々にできるようになりそうなことを意思をもってできるように動くことで、徐々に自信がついていきます。仕事だけじゃなくても、自炊や掃除、趣味のスポーツなんかでも簡単にできます。是非やってみてください♪

5. 行動をしよう
これも大事ですね。可能であれば、少し勇気がいるようなことを行動してみてほしいです。
なにか大きな行動をするとあんまり上手くいかなかったらどうしよう、断られたらどうしようって不安がでてきますよね。大丈夫です。失敗しても断られても、終わりじゃないので、安心してください。行動をすると、反応が返ってきます。良い反応かもしれないし、悪い反応かもしれない。でもどちらにしても、なんにも反応がないよりはいいんです。悪い反応が返ってきたら、そこからなにかを学んで、次に繋げればいいんです。私は学生のときにすごくすごく入りたい海外の会社があって、そこに英語で手紙と履歴書を送ったんですね。ありったけの熱意を込めて。そこの会社はお見送りになりましたが、憧れの会社の代表からメッセージが届きました。内容は、”すごく感銘を受けた。私たちの会社をそんな風に愛してくれてありがとう。残念なことに、私たちは今新卒を受け入れない方針で、中途採用のみしかしていない。あなたが専門的なスキルを手にしたら、またトライしてほしい。”というものでした。失敗ですよね。入りたかった会社に入れなかった。だけど私の中では、良かったんです。入りたい気持ちを伝えただけど難しかった。なぜなら専門的な能力が足りないから。その後、どんな能力であれば
役に立つかを聞いて、それが得られる会社に入りました。なので、行動した意味はあったんですね。他にも、インターンシップ、ボランティア、NPO立ち上げ、コンクール出場、1人で留学など今までに行動したことって沢山あります。社会人になった今でもあります。そのすべてが何かにつながっていますし、私を少しずつ成長させてくれています。行動してみてください。失敗してもなんともないです。大丈夫です。

6. 自分と向き合う時間をつくろう
皆さまは自分と向き合う時間ってつくっていますか?忙しなく働く中でふと立ち止まって
自分と向き合うことはすごく大切です。
私は毎日1時間くらい携帯の充電をきって
大好きなキャンドルかアロマを炊いて
じーっと自分に向き合います。目指している方向は?強みはなに?今イライラしていることは?身体は好調?なにが不安?なにがしたい?など沢山自分に質問をして、一つ一つをクリアにしていきます。そうすると大抵、”なんか不安” “なんかうまくいかない” がこれこれがうまくいっていない。これが気がかりになっている。本当はこうしたい。とか明確にでてきます。ほんとに自分と対話するみたいな感じです。そのすり合わせが完了したら、明日からなにを頑張ればいいかがクリアになります♪

以上です。

今回は自分を好きでいるためにやっていること
を書いてみました♪もちろん私も自分が嫌になる瞬間は今でもあります。だけど、それも含めて自分なので、焦らずゆっくり認めてあげるようにしています。自分を愛せたら、人を愛すこともできると思います!どうか素敵なあなたを殺さないであげてください!