見出し画像

2020年9月22日 三井不動産が行うサブスクリプション?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

三井不、定額「MaaS」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64107170R20C20A9TJC000/

三井不動産は年内にも、サブスクリプション型の次世代移動サービス「MaaS」を始めます。

2019年に出資したフィンランドのマース・グローバルと連携し、三井不動産のマンションなどがある地域でバスやタクシー、自転車を手軽に使えるようにします。

定額制のMaaS事業は国内で珍しいため注目されそうです。

マース・グローバルの専用アプリを日本仕様に変えるなどして定額制を実現します。

アプリでは駅までの最短ルートなどが把握できるほか、決済は専用アプリを通じたクレジットカード払いを計画しているようです。

有料実施に向け、9月中旬から千葉県柏市内で実証実験を始めています。

住民30人に専用アプリを配布し、約1カ月間にタクシー3千円分やカーシェアリング72時間分、バスとシェアサイクル乗り放題のサービスを無料で提供しています。

MaaSはバスや鉄道、自転車などをスムーズに乗り継げるようにするサービスです。

マース・グローバルは定額制でMaaSを提供した先駆的な企業として知られています。

今回の実証実験の結果を踏まえ、有料での事業化を目指しています。

スマートシティなどの実証が各地で進んでいますが、不動産を手掛ける三井不動産としてもなんとか自社のサービスを組み込みたいところですね!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?