2020年4月28日 三井住友FGとSBIの提携が意味することは?

こんにちは。ハッピーくんです。
今月も残り3日となりました。早いですね。
あまり必要がないゴールデンウィークまで頑張りましょう!

本日はこの記事です。

三井住友FG、SBIと提携 スマホ金融で顧客拡大:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58531910X20C20A4MM8000/

三井住友フィナンシャルグループ(FG)とSBIホールディングス(HD)はスマートフォン向け金融サービスなどのデジタル分野を軸に包括提携をするという内容です。
三井住友がSBI傘下のスマホ専業証券に出資したり、SBIが設けるデジタル分野の企業に投資する1000億円規模の新ファンドにも出資するようです。

最近は楽天やLINEなど異業種からの金融業参入が進んでおり、生き残りをかけてメガバンクとネット証券最大手が組んで対抗するようですね。

デジタル化の流れで金融業界は窮地に立たされていますが、このような提携が進んでいくとより競争が加速して新たなワクワクするようなサービスが生まれると思うので気にしていきたいと思います。

それでは本日もありがとうございました。

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?