見出し画像

今年の夏休みは超短期!どうする夏休みの自由研究。

こんにちは。今週から夏休みが始まった学校も多いですね。でも、今年の夏休みは例年とは違います。期間も短く、旅行も自粛です。いつもなら夏休みの思い出を絵日記にしたり、虫取りをしたり、たくさんの選択肢がある自由研究ですが、今年は基本的に家でやるしかありません。どうしよう、何をしようと、悩んでいる保護者や子供が多いです。そんな時にオススメのアイテムをご紹介します!

手作りの石鹸です。自由研究の為に色々と材料を揃えるのは、かなりお金もかかるし面倒です。これなら全てが揃っています。工作などをすると保管に困りますが、石鹸なら日常でも使えるので無駄になりません。

男女ともに人気なのがスライムです!クラスに一人は必ずスライムを作る自由研究をします。でも、これも材料を揃えるのが大変です。でもこれは、材料がたっぷり入っていて、混ぜるだけなので簡単です!学童などでみんなで作っても楽しいアクティビティですね。


これは、なるほどーっと思った自由研究です。小型の顕微鏡を買ってもらい、いろんなものをみて記録していました。外にも持ち出せるので、葉っぱを見たり、砂を見たりと公園でも自由研究ができました。


この本では、家にある材料を使ってできる実験がたくさん紹介されています。親子で楽しめるものもあり、内容的にはすごく便利な本だと思います。


今年は短い夏休みとなりましたが、やることもたくさんあり忙しいですね。短期間でも充実した夏休みができるように、自由研究を楽しんで欲しいです。そして新たな発見や、学ぶことに興味を持ってくれるといいなーと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23
カナダでTESOLを学ぶ→インターナショナルスクールなどで英語指導→オーストラリアで保育士資格を取得→帰国後はフリーランスとして、学校や保育園、幼稚園、幼児教育、講師、育児相談など、多方面にてお仕事をしています。