見出し画像

“自分の身体とじっくり向き合うことの大切さを伝えたい”           プライベートサロンへ辿り着くまで#2

マイストーリー#1はこちらから


東京でプライベートサロンを経営しています、Mihoです。

前回は、私の肌荒れ体験から、化粧品一つでこんなにも肌が生まれ変わるんだと実感したことをお話ししました。
トラブルから肌を守るためにも化粧品選びはとても大事ですが、それは身体の外側から補うお手入れ方法でした。

化粧品という外側からのケアだけではなくて、生活習慣を見直し、身体の内側からケアすることを意識していく必要があるのではないのか。
内側から改善することによって、肌も更に磨きがかかるでしょうし、体調も体型も整えられると思いました。

それでは、身体全体を見るには何を学べばいいのか?

毎日の食事や栄養、そしてサプリメント、
運動法やダイエット法もありますし、
整体やアロマトリートメント等のボディケアもあります。
沢山のアプローチ法がある中で選んだのはアロマトリートメントでした。

・立て続けに待っていたこととは。。。


「東洋医学、オールハンド、オリジナル手技」こんな文言があるサロンが好きでした。私自身がその言葉に当てはまる技術者になりたかったからです。

●薬の怖さは化粧品時代にステロイドの薬害について学ぶ→→→東洋医学の考えで、薬に頼る前に出来ることを普段から取り入れたい

●機械は機械操作を覚えたら機械の力が大半結果を出す→→→細部にわたる肌感覚はオールハンドこそわかるので、オールハンドにこだわりたかった


●一般的なトリートメント→→→特徴のある看板を背負うオリジナル手技

こんなイメージがありました。
あとは結果を伝えられるように、クライアントさんが身体で体感していただけるように励むのみです。


こんな気持ちで臨んでいたのですが、、、

オープニングサロンのお店でまさかの一斉退職!
オープニングサロンのお店での契約内容相違!

胸躍らせて臨んだオープニングサロンのお店はどちらも残念な結果が待ち受けていて、じっくりと腰を据えてお客様と向かい合っていきたかったのですが、業務の慣れてきた頃、限界に達し、途中退職が続きました。

やりきれない、にえきらない、
こんなはずじゃなかった、そしておちこむ。

描いていた未来予想図が崩れ、目標を一気に失いました😨

勤めているサロンで全うして仕事ができない。
退職することで振出しに戻される。

何で、何で?
オープニングスタッフというのは覚悟が相当必要なのかな?
私の我慢が足りなかったのかな?

オープニングスタッフは皆で一から作り上げていくものだと思い、同じ志を持ち、共に成長していけると楽しみにしていたのですが、現実はそう甘くはありませんでした。
確かに、ゼロスタートなので最初から全て上手くいく訳はないですよね。
描いていたイメージとの差がありすぎてしまい、当時の私はサロンの体制にどうしてもついていけませんでした。

今考えると、サロンに頼ってばかりではなくて、前向きなアイディアを出すことをしてこなかったと未熟さを反省します。私の考えもかなり甘かったですね。。。


・入れ替わりの多い業界

整体・アロマ・エステのような健康・美容業界のセラピストの入れ替わりは正直早いです。技術提供、接客販売など常に気をはって臨んでいますし、職場環境も過酷なところもあり、合わなければすぐに辞めてしまう方もいらっしゃいます。セラピスト自身の体調管理が心配なケースも目の当たりにしてきました。セラピスト側と会社側の歩み寄りはまだまだ大きな課題事項ではないかなと思います。なので、常に募集がかかっているサロンもありますよね。

自分が、何の目的で働いているサロンに身を置いているのかが明確に持てていれば、今ここの場所で就業していて良いのかどうかは自ずと答えは出てきますね。良いサロンも沢山ありますので、どのようにご縁を紡いでいくかです。

・自分を見つめなおす時間


さすがにこの先をどうしたらよいものかとかなり悩みました。
再び就職をして、一から所属サロンに染まることを望んでいるのだろうか?
年齢も重ねてきているし、これから先はどんな未来像があるのだろうか?
全く違う業種にチャレンジしてみようか?(手を動かすことが好きなので)

それでも身体ケアをすることがやっぱり好きで、
いずれは独立して仕事をするということをイメージしていたので、
この仕事を続けるのならば、プライベートサロンを目指して行動しようと決心します。これがラストチャンスと思って。。。

マイストーリー③へつづく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ♡ありがとうございます(^_-)-☆
11
「足裏」が現す姿勢・体型・心の姿。自分の足裏が愛しくなる♡ アロマやヨガを取り入れ、本来ある健康美・脚線美へと導きます。ベアフットラン、裸足登山経験あり。プライベートサロンhlaada経営。http://salon-hlaada.jp/ 長野県育ち東京在住。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。