見出し画像

目標~自分らしく、私らしく~

あなたの毎日をワクワク&キラキラでいっぱいにする!
ハッピーキャリア♪
はぴラボキャリア代表の山本です。

今日は11月11日。
1111♪
物事の始まりを意味する1が4つも重なった大きな
始まりを象徴するパワフルなエネルギーに満ちた日。
何かを始めるには最適な日です。
そして、明日11月12日は天赦日&大安&甲子の日が
重なった今年最後の超開運日!!
今日明日で行動を起こすことで運が良い流れになり
ブレない自分軸を持って進めていくことができて
何事もとんとん拍子で運ぶようになるのだとか。
これまでくすぶっていた思いを実現させる時です。
エイ!と勇気を出して行動に移してみてください。
きっと上手くいくはずですよ(^^)

画像1

私は、氏神様のお参りから今日をスタート。
今朝の境内に流れる風はいつも以上に気持ちよくて
これからのことを考えながら、アレやコレを心機一転
頑張ろう!と心に誓い仕事に向かいました。


毎月、様々な場所でセミナーを担当していますが
「ライフキャリアプラン」についてお話しすることがあります。
目標設定のワークをしていただくと、みなさん楽しんで
取り組みながらも「自分がやりたいことが分からない」
という声をよく耳にします。
人生100年時代に入り、定年や引退後の生活についての
考え方が変わっていくことで、働き方が多様になり働く
期間も長くなってきます。
それにより、キャリアは一本道ではなくなり、複数の
選択をしていくような考え方も増えてくるでしょう。
そんな中で、これから先の目標が決まっている人は
いいのですが、約90%の人は目標が定まらず、やりたい
こともわからないのだとか。
そんな時、目標がないことに焦る必要はありません。
具体的にやりたいことが分からなければ
「自分がどのようにありたいのか」
「どんな自分になっていたいのか」
「どんな暮らしをしていたいのか」
を考えてみてくださいとお話ししています。

クランボルツが唱えたキャリア理論
「計画された偶発性理論」で「キャリアは100%意の
ままにコントロールできない。8割は偶然の出来事に
よって決定されている」と唱えています。
新しいことに興味を持って、ポジティブで柔軟な姿勢で
努力し挑戦し続けることで偶然の出来事を生み出すこと
ができるのだと。

とはいえ、やみくもに前に進むより、方向性を定める
ために目標を設定することが必要だと私は考えています。
目標を掲げることで、チャンスが舞い込む可能性も
広がることと思います。

これからの自分らしいキャリアを考える時、まずは
「自分は何を求めているのか」を自分に問いかける
ことからスタートしてみませんか。
自分自身の気持ちに向き合うことから見えてくることが
たくさんあるはずですよ。


山本美保子
~自分らしく、私らしく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?