見出し画像

過去から未来へ~自分らしく、私らしく~

あなたの毎日をワクワク&キラキラでいっぱいにする!
ハッピーキャリア♪
はぴラボキャリア代表の山本です。

歯の治療に行った時のこと、○○肩の痛みがあったので
肩の下に丸めたハンドタオルをはさんでいたら、先生が
「○○肩って本当に痛いよね」と治療しながら経験談を
聞かせてくださり、治療終了後も歯の話はそっちのけで
○○肩の乗り切り方や体操などいろいろ丁寧に教えて
くださいました。
とても優しくてありがたくて♪♪
肩の痛みが出てから3-4ヵ月。
話をした同世代より上の方は驚くほど皆さん経験されて
いて、例外なくみんなが通る道なのねと実感!
そして、ほぼほぼ皆さんそれぞれの対策方法を教えて
くださるのが面白くて。
私もそのうち語るようになるんだろうなぁ(≧▽≦)


先日「ライフキャリアプランを考えるワークショップ」
のセミナーを担当しました。
キャリアプランというと未来の目標設定をイメージする
かと思いますが、私はその前に自分自身を振り返るため
自己分析ワークをしていただきます。
過去の振り返りをすることで今の自分の感情を整理し
そこから未来の目標設定に繋げていきます。
振り返りの自己分析に時間を多めにとり、しっかりと
自分に向き合うとことでこれまで意識していなかった
自分の価値観や思考グセなどに気付かれます。
そして、参加者同士でのシェアタイム。
この時間があるのとないのとでは大違い!
みなさんの満足度が大きく変わってくるのよね。
個人情報は守ってね!とお伝えするのですが、みなさん
結構きわどいところまで話されます。
そして、自分の思いを話した後、他の方がどのように
感じたのかなどフィードバックしてもらうことで
自分とは違う考え方や行動を知り、新たな自分の発見や
気付きにつながっていきます。
そこから見える未来はきっと違ってくるはずです。

セミナーが終わるころには、気分スッキリ!
楽しかったー!!と笑顔で帰っていかれます。
新たな自分発見につながるこのセミナーを
今後、はぴラボキャリアでも開催していく予定です。
みなさんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

山本美保子
~自分らしく、私らしく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?