見出し画像

天皇賞春【馬体診断・コース分析・外厩情報】

お疲れ様です😊
5月2日に阪神競馬場で行われる

天皇賞春 G1

馬体診断・外厩情報・コース説明
をしていきたいと思います😊

尚、馬体を確認頂きながら
説明を見てもらえると⭕

パソコンにて
競馬ラボ→馬体focusを開きながら
見てもらえたらなと思います😊

コース説明から
阪神3200m

特殊コースの為、荒れるとか
予想出来ないとか言われていますが

阪神大賞典との違いは
一週目の外回りのみ
コース取りが楽になるだけの事だと思います

後は阪神大賞典と同じ
テンがスロー
坂を2回上り
ラスト800mから鬼ペースになり
最後はスタミナ勝負になります

その他、理由は芝

JRAから引用【画面押してもらうとサイトへ】

例年は芝の綺麗な京都競馬場での開催ですが
今回は京都競馬場、改修工事の為

阪神競馬場で開催

連続開催中の為
芝は傷み、相当な体力を必要とします

京都競馬場、開催の場合は
※テンがスロー道中スロー、直線上がり勝負
の為、中距離血統も残るが

今回予想される展開は
テンがスロー2週目から削り合い
③コーナーから鬼ペース
直線スタミナ削り合いダッシュ

純粋なスタミナ血統の馬が◎です😊

馬体診断【良馬体の馬①】
ディープボンド

まずは阪神大賞典から
短期間にまた外厩を使う力の入れよう
本気で天皇賞を取りに来ていますね🐴

全身の毛艶は物凄く⭕
※昨年宝塚記念のクロノジェネシス
を思い出します【黒光り】

黄色線
僧帽筋から首を通り上腕頭筋までの
連動が良いはずです😊


調教を確認してみますが
おそらく首を良く使えているはず😊👍
これはスタミナ消費を少なくすみます

青線
首の長さは長く
これは中距離~ステイヤーの首の長さ

赤線
胴回りは筋肉質な太さ
これはパワータイプの証ですね😊
今の阪神にはベストな胴回り

みどり線
ここが一番変わりました
トモの作りを大きく変え
理想的なステイヤーに変身

以前はお尻の後ろ
ディープ産駒が良く鍛える
半腱半膜様筋、付近を鍛えていましたが

それを捨てて

今はトモの前側
大腿筋膜張筋付近を鍛えて来ました😊
これは体系的に
長距離仕様に
シフトチェンジしたと言えます

足の長さもステイヤーその物で
 
この馬が
阪神天皇賞春を好走する
可能性はかなり高いと思います

血統も長距離
NDリファール・ストームキャット
隠れNDニジンスキー

リファールクロス
ヘイルトゥーリーズンクロスのラインを
確認すると
この馬は完全に長距離血統


ですが一つ
マイナス要素をあげると!!

斤量58kは初
斤量1キロで
1馬身~1,5馬身変わってくると
言われています
そのあたりがどうなるのか😊
楽しみです

馬体診断【良馬体の馬②】
ナムラドノヴァン

この馬も前走、阪神大賞典から
短期間、外厩に行き、調整したおかげで
前走以上の毛艶の良さ⭕😊

全体の骨格は中長距離タイプ

青線
足の長さは骨格に対して長く
中距離~長距離

赤丸
蹄冠が大きく
この馬は、馬場状態の悪い
パワーのいる馬場で最も力を発揮します💪
今の荒れている馬場は
この馬に取ってはプラスです

黄色線
キコウが抜けていて
上腕に上手く力が伝わる筋肉の付き方
前足の出はかなり良く
この上腕とキコウが
この馬の長距離適性を底上げしています

首の筋肉の付き方から
首の使い方はあまり上手く無い
好走と凡走の差が激しいと思います

前走、阪神大賞典かなり
良い上がりを使っている
と思った方はレースを見返して下さい😊
芝状態の一番良いとこを走っているので
あがりは気にしないほうが良いです


道悪を走ってあれだけ突き放した
ディープボンドの方が格上ですね😊


馬体診断【良馬体の馬③】
ユーキャンスマイル

全体の毛艶は⭕
だが友道厩舎はブラシが上手く
G1になると異様にピカピカになる

在厩調整ながら前走以上の雰囲気

赤線
首は長くこれはステイヤータイプ

黄色線
胴回りも長くこれもステイヤータイプ

血統背景もNDクロス
【ニジンスキー・トライマイベスト・ヌレイエフ】
このラインをたどると
同型のラブリーデイよりも道悪適性が
出てきます。

当時、稍重までの馬場なら2着までの印は
付けるかもしれません😊


その他、馬体良化の馬
ワールドプレミア


血統から三連系に絶対に入れる馬
オーソリティ
この馬は絶対に入れます😊

外厩情報
【】内は前走外厩
【×】は前走外厩無

NFしがらき
・アリストテレス(NFしがらき)
・ゴースト(NFしがらき)
・ディアスティマ(NFしがらき)
NF天栄
・オーソリティ(NF天栄)
・マカヒキ(NF空港)
チャンピオンヒルズ
・ナムラドノヴァン(チャンピオンヒルズ)
大山ヒルズ
・ディープボンド(大山ヒルズ)
外厩なし
・ウインマリリン(ビッグレッドファーム鉾田)
・オセアグレイト(×)
・カレンブーケドール(山元トレセン)
・ジャコマル(アカデミー牧場)
・シロニイ(×)
・ディバインフォース(チャンピオンヒルズ)
・メイショウテンゲン(×)
・メロディーレーン(ヒイラギawaji)
・ユーキャンスマイル(NFしがらき)
・ワールドプレミア(NFしがらき)

帰り際にすき♥をお願いします😊
明日以降のモチベーションに繋がるので😊


サポートして頂いたお金も、 牧場を作る資金に使わせて頂きます😊🐴