「怒り」は百害あって一利なし、気持ちが落ち着く呪文のかけ方

via 「短気は損気」ということわざがあるが、実際どう「損」なのか考えてみたことがあるだろうか。著者・植西聰氏によると、怒りっぽい人は実にさまざまな「損」をしており、その「損」は人間関係にヒビを入れたり、仕事を頓挫させてしまったりすることにとどまらず、健康を損なう、自分自身に災いをもたらす、ひいては身を滅ぼしてしまうなどといったリスクまではらんでいるという。

 本書『怒らないコツ 「ゆるせない」が消える95のことば』は、「怒らない人生」を送るための95のことばをまとめた一冊だ。…

「怒る必要のあることは上手に怒る!!」「怒りは行動のモチベーション!!」日本アンガーマネジメント協会理事戸田久実さんからセミナーで教わりました。

「怒りの後の6秒を意識する、怒りを数値化する、叱ることを意識する」
これだけで、怒りをマネジメント(後悔しない行動へ転換する)出来ます^ ^


怒るべき時に怒れない人間より、怒るべき時には怒れる人間の方が魅力的で頼もしいと感じるのは私だけではないと思います。
怒るべき時に怒れないとナメられます!ナメられて気分の良い人などいないと思います。
「ナメられず、威張らず!」が大事だと私は考えます。

#NewsPicks 2019年01月22日へ投稿

頂いたサポートは、書籍化に向けての応援メッセージとして受け取らせていただき、準備資金等に使用させていただきます。