マガジンのカバー画像

MBAデザイナーnakayanさんのNewsPicks

218
nakayanさんが気になったニュースや記事を端的にピックアップしています。簡単なコメントも有り。 ※ヘッダー画像なしのノートが目印です。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

ZOZOARIGATOサービス終了へ 2019年3月期通期決算発表

via 株式会社ZOZOは4月25日に、2019年3月期通期決算説明会資料を公開した。 業績概要としては…

証券会社の対面販売が滅びない理由、「店じゃなきゃダメ」な顧客の心理とは

via 先日、証券業界の最大手である野村證券が店舗数を2割削減するという報道があった。野村證…

春なのにインフル猛威 関東で再び患者増 厚労省が注意呼びかけ

今回の珍しい時期のインフルエンザ流行に対して 「何気ない言葉がいつも以上に気になる時は行…

バンクシー作?のネズミ、都庁で公開 問題視する意見も

via 世界的に有名な路上アーティスト、バンクシーが描いた可能性のあるネズミの絵が25日、東…

透析しない提案、20人死亡 13年~17年、終末期以外の患者 東京の公立病院

via 公立福生病院(東京都福生市)で人工透析治療をやめる選択肢を示された腎臓病患者の女性(…

仮想通貨流出で初検挙 18歳少年を詐取容疑で書類送検

via 仮想通貨「モナコイン」を顧客から預かるサービス「Monappy(モナッピー)」(営業…

埼玉・春日部共栄の野球部監督が暴力行為

via 埼玉県高校野球連盟は20日、私立春日部共栄高(同県春日部市)の硬式野球部で、本多利治監督(61)による部員への暴力行為があったと発表した。部員にけがはなく、本多監督は部員や保護者に謝罪。現在は指導を自粛している。 同校によると、本多監督は昨年4月1日と3日、校内での練習試合中に消極的なプレーをした… 「体罰は反対です!」体罰を受ける側にとっては気分の良いものではありません!! しかし私は、毎日継続してネチネチとしつこい体罰をしない自信はありますが、一時的な体罰をし

「怒り」は百害あって一利なし、気持ちが落ち着く呪文のかけ方

via 「短気は損気」ということわざがあるが、実際どう「損」なのか考えてみたことがあるだろう…

知財立国 遠い道のり

#NIKKEI 2019/1/22付 #日本経済新聞  朝刊より ■教育、海外との交わりを ザインエレクト…

本庶教授 革新への提言「企業、目利き育成を」

#NIKKEI 政府は介入を避けよ ――イノベーションとは何ですか。 「イノベーションとは結…

LINE、オンライン医療事業に参入--エムスリーと新会社「LINEヘルスケア」設…

via  LINEとエムスリーは1月8日、オンライン医療事業を目的とした新会社「LINEヘルスケア株式…

企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす! 人事が見ているマナー(日…

旧態依然の減点主義体質の企業からは、落とされた方が学生にとっては良いと私は考えます。 企…

Think globally 常識を疑い自分で考える 立命館アジア太平洋大学学長…

#NIKKEI …Think globally。僕に言わせれば、この言葉は「数字やファクト、データを踏まえ…

日本人の給料がほとんど上がらない5つの要因

#東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/267883 via 厚生労働省の「毎月勤労統計調査」に対する不正調査の問題が、相変わらず国会で審議されている。問題の本質は、官僚が統計を操作してでも「賃金上昇」を演出しなければならなかったことだ。 なぜ、日本の賃金は上昇しないのか。周知のように、1990年代以降の日本の賃金はほとんど上昇してこなかった。バブル崩壊による景気後退の影響があったとはいえ、欧米の先進国と比較して日本の賃金