見出し画像

米国CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選の絶景に行ってきた話し。福岡


まずは、先日の投稿から。

こちらの続きです。


行かないで記事にしてる人もいましたが、

わたしは、実際に行ってからでないと、

記事にはしたくありません。


サムネと記事の内容が余りにも違うと、信用を落としてしまいますから…ね。

YouTubeでは「ツリ」と言われますよね!🎣


世界が認めた絶景。

ご堪能ください。


画像1

グラデーションが美しい藤のトンネル

画像2


2015年にアメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた河内藤園。

一番の見どころは、グラデーションの美しい見事な藤のトンネルです。


創設者の樋口正男さんとその家族が50年間、深い愛情を注ぎ育ててきた個人所有の藤園。

光やトンネルの場所でも、全く違う顔を見せてくれます。

画像4

今年は開花が早かったそうで、前日からの雨もあり、随分と散ってしまっておりましたが、十分に美しかった。

藤の花がまるで降ってくるようで。

22種類の藤の花があるそうです。

画像6


その香りに包まれゆっくりと散策しながら、

景色を堪能することができます。

画像6


様々な種類の藤のトンネルや大藤棚、ドーム状の藤など、工夫され、見る者を飽きさせません。

創設者の樋口正男さんご家族の藤園の愛情が伝わるようでした。

画像6

息をのむ美しさ

一度は、この絶景を見て頂きたいと思いますが

交通手段が難しい場所です。

博多からでも、高速を使って1時間半。

と、遠い…。

大谷IC高速を降りたらどんどんと山の中に進んでいきます。

あたりは、何もありません。どこまでいくのかと思っていると、河内藤園に到着。

しかし、はるばる来た甲斐がありました!!

画像7

当日は、雨の予報でしたが、曇り。

しかし、藤園に到着すると、なんと、お日様が顔を出してくれて、まるで歓迎してくれているよう。幸運でした。

わたしたちが藤園を出たあと、雨が降り出したので、本当にラッキーとしか言えませんでした


画像8

お陰でとっても綺麗な写真が撮れました。

画像9

自然の偉大さを感じます

画像10

ここは来た人ではないと語れません

画像11

画像12

わたしの見た景色の一片ですが

新緑と青空とひかりのコントラスト

太陽に感謝、自然に感謝

画像13

画像14

こんな風に遊んでみたり…

お花を引っ張ったりはしていません(*´꒳`*)

この藤は、低い位置にあり、花の間に潜り。

野生のワイルドな藤でした。

画像15


これにて、

世界に選ばれた絶景への旅は終了

お楽しみ頂けたら、幸いです。


これからも、オリジナルとクリエティブにこだわり、みほ魔法の世界をnoteで表現していきます。

一歩。一歩。

画像16

所在地
福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
アクセス
北九州都市高速道路大谷ICから車で約20分
北九州都市高速道路山路ICから車で約20分
営業時間
藤:4月下旬~5月初旬 8:00~18:00 
紅葉:11月中旬〜12月上旬 9:00~17:00 
料金
藤:大人1,000円~1,500円



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?