「委ねる」ということへの学び♡ #10
見出し画像

「委ねる」ということへの学び♡ #10

「委ねる」ということへの学び♡ #9からの続きです。

最高の天の導きがやってきた!

2021年7月
トーシャ・シルバーさんの
『それはあなたのお金じゃありません*聖なる豊かさで満ち足りて生きる!』

タイトル通り、
「自分の持っているお金は"自分が所有"しているものではなく、神さまからもたらされてる豊かさの一部です」
と、簡単に言えば、、そんな内容です。

私の"モノ"、私の"お金"、私の"支払い"、私の"仕事"、私の"収入源"、私の○○ などなど・・・
日常の生活や人生の中で、いかに【私の・・】がついているものが多いかに気づかされました。

そして、これが執着であり、所有欲であり、支配欲、その他さまざまな"欲"だったりするのです。これはすべて、エゴ(自我)の領域です。

「引き寄せの法則」についても書いてありました。
エゴ(自我)100%から発せられたアファメーション・願いは、どんな形で行ったとしても、叶えられないか、一時"引き寄せ"が起こったとしても、それに伴う代償や反動が後にやって来ると。

エゴ(自我)は「自分に従っていれば大丈夫、願いは叶う」と囁き、
叶った後は「恐れや苦しさによって、神さまを信頼することから遠ざけたい」わけですから、、当然うまくいくはずはありません。。。

私は、自分の過去を振り返ってみました。
特に以前の仕事をやっていた時は、毎日のように「引き寄せの法則」を信じ、アファメーションしていました。

「あたかも叶ったかのように」
「すでに叶っている自分になる」
「叶っている情景・状態を思い浮かべて」

と、細心の注意を払って、音楽をかけたりして、もうそれが叶って「感動して泣くほど嬉しい」状態を再現したりしていました。

もちろん、華々しく(^^;)願いが叶ったことも多々ありました。
が、、結局、代償というか反動というか、±0になるような出来事がすべてを帳消しにしていきました。。

今考えればそう思えるのですが、人間は面白いもので「叶った」時のことをクローズアップして覚えているのでしょう。

その後も、懲りずにずっと (その時ほどではないにしても)、例えば "新月の時には叶った自分をイメージして願いを書いたり" などとアファメーションは続けていました。

心のどこかでは「叶ってないことの方が多いよね」という事実にも気づいていた気がします。
でも「やらないよりは、やった方が・・」的な感じだけで続けていたように思います。

この、なんか「ボヤ―っ」とした納得のいかない感が、この本を読んでとてもスッキリした感じです。

私はライフワークで『マヤ暦』をやっていますが、『マヤ暦』では
【一人一人生まれてきた魂の計画を持っている】という考え方です。
【神さまの計画】ということです。
私たちが、今世のこの身体を通じて学びを味わうことになっている計画です。

願いを叶えたり、求めたりする時には、その計画に沿っているかどうかが大切なのだと分かったのです。

こう言うと、、
「神さま・魂の計画には従わないといけないの?」
「私たちの自由はどうなるの?」
という声が上がりそうですが・・・

神さま・魂の計画に従っているなら、『ワクワクできてる人生』になってるはずなのです。
逆に『ワクワクする』=『神さまの意志』と言えるでしょう。

そして、そうでない場合、何かをやってみてもなかなか進んでいかなかったり、そのうち『ワクワク』が消え失せてしまったり (似非ワクワクと言いますが・・) してしまいます。

『神さまの意志』の場合の『ワクワク』は持続していくものと感じています。そこで、今はこんな感じの『お祈り』をしてみています。

「神さま、私は○○になりたい(ほしい)と思っていますが、あなたのご意志を示してください。
もしそれが、わたしの元にやって来ることになっているのなら、それを明確に示してください。
でも違うなら、私をそれがあってもなくても大丈夫な状態にしてください。」

と、、、
こんな風に一つずつ、「今までの私たちの経験してきたこと」と「この本」を照らし合わせて、どこをどう変える必要があるかを探っていきました。

この本は8週間のワークで成り立っています。
トーシャさんの周りで起きたエピソードや瞑想とお祈りなどが、たくさん盛り込まれたワークです。

妻は、ワークも瞑想も苦手なはずなのに、なぜかこのワークだけは「やってみたい!!」と言ったのです。
これこそ、『魂の計画に沿った導き』だと感じずにはいられませんでした(^^)

#11へ続きます。(更新はブログでもお知らせします)

※ #11からは、リアルタイムで私たちが体験している学びを書いていくことになるので、記事をアップするのに時間がかかるかもしれません(^^;)

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HappyAngelWings

ご覧いただきありがとうございます。サポートはもちろん、スキやシェアだけでもとても励みになります。

スキありがとうございます!
HappyAngelWingsのShinです。マヤ暦鑑定・カードリーディング等をライフワークにしています。震災で人生に疑問を感じて方向転換⇒経験期間を経て開業。今は自分たちも含め多くの人がワクワク楽しく、本当に望む人生を送っていけることを願い、夫婦で活動をしています♪♪