「委ねる」ということへの学び♡ #8
見出し画像

「委ねる」ということへの学び♡ #8

「委ねる」ということへの学び♡ #7からの続きです。

2度目の『天の助け』

2021年6月
岡部明美さん著『私に帰る旅』
岡部さんの体験記とも言えるこの本に出会い、とても大きな勇気をいただきました。

●《エゴ(自我)=頭の中の声》で行動するのをやめて、神様に委ね、心の声に従って生きれば、本当に自分の進むべき道を歩めるよう守られていることが分かる。

●《か・ら・だ》・・「簡単・楽・大好き」と思えるものを選ぶ。
というメッセージを受けとることができました。

これまでの自分たちの人生を振り返り、いかに「エゴ(自我)の声」に従った行動が多かったかを認識しました。
『心の声・ワクワク』に従って生きてきたつもりでいましたが、、
普段はそう選択していても、ギリギリになった時の"最終的な選択"はいつも「エゴ(自我)の声」に従って行動していたことに気づかされました。

結局、最後の最後には「心の声に従っていない」=「神さまに委ねていなかった」ことに気づかされたのです。

特に収入が激減してからはずっとそうでした。最終ギリギリのところでは、
「ワクワクはしないけど、手立てを考えよう」
「ワクワクしないけど、金策に走ろう」
というよりも、、
「嫌だけど・・」
「気が向かないけど・・」という思いの方が強かったと思います。

【神さま・ハイヤーセルフ】
⇩"直感・サイン"

【心の声・ワクワク】

【行動起こす】

【想定外の結果】

【エゴの声で選択】

このサイクルをただ繰り返していただけかもしれません。

それでは、いつまでたっても『自分たちの本当に進むべき道』なんて見えてくるはずがありません。
「まったく分かっていなかった・・」と痛感させられました(>_<)

そして、「最終的な決断をエゴ(自我)に託さず、神さまに委ねてみたい」
「心の声・ワクワクすることだけを100%選んでいきたい」と思いました。
でもまだ、完全には踏ん切りがつきません。。

それを妻に話すと、同じように感じていたらしく
「私も手立てを考えるのはもう疲れた。一時的に楽になっても何も変わっていかないし、天使の導きでここに引っ越してきたんだから、もう委ねて流れに任せてみたい」と言いました。

その一言が私の背中を押してくれました。
そこから私たちは、日々の選択を一つ一つ確認しながら進めていきました。

死ぬ時に後悔すること

収入が減ったままなのは変わりません。
でも、「まずは、今までエゴ(自我)の声に従っていた行動をやめていけばスムーズに流れるはず」と考え、
今まで最後の最後にとっていた行動=「手立てを考える」ことをやめてみたのです。

この行動が ーこの3次元世界の常識でみた時にー いかに「常軌を逸した行動」か、「気が狂った行動」なのかは分かっていました。

でも思いました。
「ワクワク・心の声だけに従って、あるがままに生きることですべてがうまく回っていく」という、3次元世界の常識では考えられない状態になろうとしているのだから、その常識に縛られる必要はない」と。

でも、これまで3次元世界の常識にどっぷりハマって生きてきたわけですから、、
もちろん、ちょこちょこ弱気になります(^^;)

その度、「死ぬ時に後悔することがあるとしたら、何だろう?」と考えました。さすがにギリギリの状態を続けていると、モノや食べ物とかは思い浮かびません。

「唯一、今やっていること 《心の声に従い、あるがままに委ねて生きる》 を最後まで試さなかったことだ」と思いました。
つまり、今やっている『この試み』を試し切らなかったら、一生後悔すると思ったのです。きっと死んでも死にきれないでしょう。

「じゃあ、それをいつ試してみますか?」と問われたら
「今」という答えしかないのです。

この自分の中の問答を、ギリギリの状態になるたび繰り返しました。
そうすると、その月は何の手立ても考えていないのに、予想外のところからお金が入ったり、いつもより収入が多かったりと、お金が回り始めました。

もちろん全部が回ったわけではありませんが、生活に必要最低限のところは自然と回っていったのです。
「これは奇跡だ!!」と思いました。

と同時に、完全に生活が回っているわけではないので、3次元的な常識観にすぐ引き戻されます。
「たまたまだったんじゃ・・」「偶然ということも・・」と。

そうして、気持ちが上がったり下がったりの状態は続いていきました。
そして、3度目の『天の助け』がやってきたのです。

#9へ続きます。(更新はブログでもお知らせします)

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
HappyAngelWings

ご覧いただきありがとうございます。サポートはもちろん、スキやシェアだけでもとても励みになります。

スキありがとうございます!
HappyAngelWingsのShinです。マヤ暦鑑定・カードリーディング等をライフワークにしています。震災で人生に疑問を感じて方向転換⇒経験期間を経て開業。今は自分たちも含め多くの人がワクワク楽しく、本当に望む人生を送っていけることを願い、夫婦で活動をしています♪♪