見出し画像

ウェブアナリストの日常(20191014)

■昨日はラグビーの興奮で記事の更新忘れておりましたので、まとめて2日分で。律儀に毎日しっかり書く!って決めるよりは、こういう日もあっても良いのでわ的な感じでマイペースで書いていきます

■昨日はJBPressの会社ブログの記事を1本書いて共有。以下サイトで月1本くらい書いています。今回からサーチコンソールの回。全3回程度でお送りしようかなと思っています。

■そして後はクライアントへのサイト分析レポートへの肉付けをゴリゴリと。色々データ見てみたり、改善案考えたりと数時間ほど。この時間が(大変だけど)やはり楽しいですね。サイトのユーザーの事が分かってきてワクワクします。来年のリニューアルに向けての半年~1年くらいの案件なのですが、少しでもリニューアルの足しになればなと(木曜日報告会実施)こちら先ほど納品DONE。

■PardotのEngagmetnt Studio 設定完了。ざっくり言うと、弊社のウェブサイトで資料をダウンロードすると、その後色々な条件によってメールで案内等が送られてくるみたいな感じです。この辺りどんどん活用&分析出来ればなと。

================================

■ここからは今日の内容。朝はもろもろ細かい作業。
・クライアントの月次レポートのまとめ。先月はソーシャル回り(特にLinkedIn)が好調でした。海外はやはりLinkedInのインパクト大きいですね。自社ウエブサイトよりインプレッション数も多いです。
・UNCOVER TRUTHの記事1本FIX。割と難産でした、納品済み。

■SEOもITPも楽では無いですよ(戒め)。魔法の杖は無いのです。

■本日は14時~18時@自宅でHAPPY ANALYTICSの定例ミーティング。毎月行っている定例ミーティングも今回で第45回。以下の内容を議論

・オンライン/オフライン講座。次のオンライン講座の準備・Facebook広告継続
・SalesForce /Pardotに関して。Pardotのシナリオ作り(Engagement Studio)、Freeeとの連携、Google アナリティクスとPardotの連携、リード獲得のためのアイデアブレスト、過去商談の掘り起こしなど
・2020年に行う新施策についての議論
・お金周りもろもろ
・新スタッフの募集要項議論

あっという間の4時間でしたが、だいぶ方向性は固まったので後は1つずつ優先順位をつけて頑張っていきます!がっつり議論できて良かったです。

■1日1人くらいのペースで他の人のnoteをフォローしていこうかなと思っております。あくまで解析及びその周辺の分野だけに絞ろうかなと。おすすめのnoteあったら教えて下さいな!(自薦・他薦可)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?