見出し画像

生前整理をしていたら星柄ボクサーパンツが出てきた話

https://note.com/happya2020/n/n8e5dd36cb73f

親父との話は更に続き


退院して自宅に着いた途端

この家の事なんだけどな。
お父さんが死んだ後、空き家バンクに登録しようと思っているんだけど。

家に着いて一息入れようと座った途端の話
せっかちすぎるぜ。

その話妹としてたのよ。

実家は妹が相続する事になってるんだけど
妹は今の所ここには住む予定はなってさ。
でも、この家があるならやりたい事もあるんだよね。って言ってた

(妹は大学で精神科作業療法士を志している学生さんを受け持っている)
リタイアしたら
まちの保健室をいずれやりたいと思ってるんだよね。まだ先の話だけど
その間、お姉ちゃんが使ったら良いんじゃない?別荘として。って

そんな話をしてたんだよ。

おっ!それは良い使い方だな。
ならば空き家バンクには登録しないでいいな。

それよりも、葬儀屋の互助会の件だけど
危篤と言われて、お父さんの見積もり取りに行ったのよ。

うんうん。幾らかかるって?

死にかけた本人を目の前に葬儀の見積もりを話すってなんとも言えない気持ちになるもんだな

互助会に完納したその倍はかかる上に
ほとんどが別途なのよ。
しかも、担当した人にちょっと違和感感じるんだよね。
私達の為に入会してくれたんだと思うんだけど、お父さんの葬儀をするなら
ばあちゃんとお母さんがお世話になった葬儀社に頼みたいって思ったんだよね。

お父さんの気持ちを無視する様で申し訳ないんだけど。

おうおう!!それで良い。特に思い入れがあって互助会に入った訳じゃないんだよ

飛び込みで家に来て、話し始めたら
同郷って事で親近感が湧いてあっさり入っただけだから。

ありがちー!

そうなったら、直ぐに解約手続きするか!
生きてるうちにやらなきゃだな。

そんなに急がなくっても。
いや、全は急げだ。

せっかちにも程がある

この話のついでに聞いて置きたい話があるんだけども。

亡くなった後ってオムツ履かせるんだって
知ってた?
へーー!!そうなのか?
なんでだ?

亡くなった後って、外に色々と漏れ出すからだと思うんだけど
意外と漏れ出す事ってあまりないらしく
しっかり施すとパンツ履く事が出来るんだってよ。

《この話clubhouseにて沖縄で遺体管理人
嘉陽 果林さんから聞いた時は驚いた。
果林さんはご遺体パンツ運動隊長。
800人以上の死後の肛門事情と漏れの有無の統計を取り、根拠に基づきパンツを推奨している。との事
果林さんはグリーフケア協会の上級グリーフサポーターでもある。》

へーーーー!!
それは凄いな。どんな処置をするんだろうな?

処置は分からないけど
お父さんはパンツ履いて旅立ちたいですか?

親父がどんなパンツを履いてるかだなんて興味もなかった。まぁGUNZEの白のブリーフ辺りでしょーよ。と思っていたけど
ここ数ヶ月の入院で下着の替えを病院にせっせと運ばなきゃならなくなりそこで初めて知ったのだが、親父は星柄のボクサーパンツを愛用しているのだ。驚いた!!
この洒落たパンツはどこで買ってくるんだ?

家の旦那よりもなんか先を行ってる感じだ

星柄パンツ履いて星になるってなんかロマンチックじゃない?←
最期だからブランドのボクサーパンツとか新調しても良いけど。

どーよ?

死んだらお終い。こーして欲しい
あーして欲しい。なんて事は一つも思ってないんだよ。だって死んだらその高級なパンツの履き心地なんて分からないだろ?
オムツだって、パンツだって、なんも履いてなくたって。
(手のひらを太陽にのリズムに乗せて)

あらま。あれこれどんなパンツを履かせようか?見繕っていたんだけど。
お父さんがそれが良いなら了解した

そーだよ。死んだ後はお前達の都合で動いてくれたら良いんだ。

後はおまけの人生だから。もう十分だよ

(おまけの人生は合言葉になってる。そしてこのフレーズが気に入ってる様で事あるごとに言い放つ。上手いこと言った感を醸し出しながら)

私だったら〜

バブル時代の申し子
本場には田舎者の私には敷居が高すぎて行く勇気はなかったけれど
地元のdiscoに通い詰めたあの時代
ワンレン、ボディコン、舘ひろし
平野ノラ仕様。

ワンレンのカツラに、ボディコンを着て
扇子を棺の中に収めたら
ユーロビートをガンガンかけてミーラーボールの中送り出して欲しい。
最高だ!!憧れのワンレン、ボディコン
生きてる内に一度はしてみたかったよなぁ。

これを家族がやる勇気があるかだな。

下着は、、、、あえて言うまい。

#パンツ運動
#終活
#空き家の使い道
#生前整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?