見出し画像

差額ベッド代を払うのか?払わなくても良いのか?問題。

自分の入院や身内の入院で経験した事はないだろうか?
差額ベッド代の掛かる部屋しか空いてない
と言われた事ないですか?

私に起きた差額ベッド代案件の話を書き散らかせて欲しい。勝手に書くけども。

この話が誰かの役に立つかもしれん。
いや、貴女に言われるまでもなく知ってましたけど?かもしれないんだけど

2年前
私の事前入院手続きの会話。

病室の希望はありますか?

大部屋希望です。差額ベッド代のかからない部屋でお願いします。

はい。ただ満床の場合差額ベッド代のかかる部屋になる事もあるのでご了承ください。

その時は、ふーーーんな感じで聞いていた。仕方ないんだね。と思った
そんなもんだと思ってたから。

当日、ナースから大部屋が満床なので個室になります。と説明を受ける

はぁ⤵️
1日いくらなんですか?

14,000円です

えっ????無理無理無理!!
旅館だっていつも一万円以下の金額を血眼になって探すのに、入院で治療費とは別に一日14,000円なんて無理。

あのー。入院辞めます。大部屋空いたら入院します。

それか。
検査入院と聞いてるので、どんなに朝が早くっても通いますからと思わず懇願してしまった。

ちょっとお待ち下さいね。
俄に騒がしくなるナース達。
そこへ医師も加わった。

こんな話、医者からするのはどうかと思うんです。ほんとはこんな話したくないんですけど。と前置き

大部屋希望と伺ってました。ただ本当に満床なんです。検査は入院しないと出来ないので通いは無理なんです。

でも、私も無理なんです。

本当はね
この話って事務局の人がしてくれたら良いんですよね。
俺らに言わせるなよ。って思ってて
直談判した事あるんですけど
なんかね。嫌な気持ちになりますよね。
と愚痴なのかぼやきなのか?吐き出す医師

黙る私。

程なくして、大部屋空いてましたー。となんとも言えないタイミングで駆け寄るナース。

あぁ。良かった。
次の入院の時も大部屋は確定出来ないんですけど、理解して下さい。お願いします

なんなだろう。このモヤモヤする感じ

この件で、差額ベッド代病院。で検索すると、出てくる。出てくる。あちらこちらで
問題になったり、訴訟になったり。

簡単に言うと
厚生労働省からのガイドラインで
患者側が希望しない限り、差額ベッド代は請求出来ない。
そもそも、満床とは病院側の都合なのです。と言う事らしい。本当簡単に言ってしまった。笑笑

二回目の入院
手術前日、通された部屋は
少人数の部屋。
むむむ。なんか匂う。
これ差額ベッド代掛かる部屋なんじゃ?
しかも、今回は話もないけど?

案の定、書類を持って現れた事務局員。

おっ。今回は医師やナース達ではない。

この部屋は一日4,000円掛かるのですけど
ここに同意のサインお願いします。

あの。差額ベッド代の掛からない部屋を希望とお伝えしてあります。
そして、なんの説明もなくこの部屋に通されたんですが????

はい。満床で、空きがないんです。

同意出来ないのですが良いでしょうか?
丁重に穏やかに発する事を心がけた

胸のうちは
事前に説明もなく、ベッド代かかるからサインしろ。って
なんなの?とメラメラと燃えていたけども

すると、わかりました。とそのままサインなしの書類を持って部屋を出て行った局員
請求ももちろんなかった。

しかしだ
なぜ?毎回この様な事になるのだ?
本当に、厚労省のガイドラインは病院側は認知しているのだろうか?

そして、三回目の入院。

台本でもあるのか?と思うほどに
大部屋の空きがなくて、、、となる

あの。厚生労働省のガイドラインを見て
こちら側が希望しない限り
差額ベッド代の請求は出来ないと聞いてるんですけど?

その話をすると、少々待たされ
大部屋がちょうど空きました。となる

別に、個室だって構わないのだ
差額代を負担しなければ、部屋に拘っている訳では無い。

患者側と病院側の立場で
私の知り得ない何かあるのだと思うのだけど、言いたい事もきっとあるのだろうな
しかしこちらも切実なのである。

これは自分が事前に入院する事が決まっていた話なのだが

これが救急車で搬送されて入院する事になった場合

この手の話をするストレスたるや
感情がわっさわっさと揺れ動く。

親父の幾度とない緊急搬送
その内即入院になったのは4回程。

そして、ご多分に漏れず
この大部屋満床の流れ
差額ベッド代の同意書にサインを要求される。こちら側も腹に力を入れないと言えない。

私が入院した病院とは明らかに医師とナースの対応に差があって、言ってしまうと
思わず声を荒げてしまいそうに何度なっただろうか。

看護師と医師の存在には本当に毎回有難い気持ちになる。感謝の気持ちになる
これは偽らざる気持ち。

だけども、これはまた別の話だと思うのだ

なので、今回の時も事務局員と話をさせて欲しい。看護師さんとこの話はしたくないんですがとお願いをした。

長くなりそうなので
この続きはまた。

#差額ベッド代 。#入院。#親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?