【第44回】『達成力と自信』

『もう3月も終わりですね』
『第一四半期が過ぎるっていうのに、年初に掲げた「毎日のやる事リスト」結局、何にも続かんかったですわ』

それって仕事の事だけか?

『個人的なものでは「ダイエットして体重▲3Kg」と禁煙ですけど、体重は増えるし、タバコを吸う本数は増えるし、全然あきまへんわ』

『そもそもボクには継続力とか、達成力が無いんですわ』

それはちゃうで。
よう勉強するのはエエコッチャし、本をよう読んでるのも、セミナー行ってるのも知ってるけど『ラクしてスグ叶う』系に偏ってるかもしれんな。

『目標を書くだけで叶う』とか
『手に入れたいイメージ写真を毎日見れば手に入る』とか。

そんなカンタンに欲しいものが引き寄せられるんやったら、世の中達成者だらけやって。
そんな訳無いやん。

色々学んでるから『一旦計画を決めたら、毎日、継続するのが当たり前』って思ってるんと違うか?

それもちゃうで。
人間、頭で考えただけの事を毎日続けられるほど、高性能かつ安定的な仕組みとちゃうねん。
飽きるし、変わるし、続かへんのがフツーやねん。

せやから、
『1日続いたら、ヤルやん
『2日続いたら、スゴイやん
『3日続いたら、メッチャエエやん
って、1歩進むごとに『コレは奇跡や!!』くらいにスゴイって自分で認めていくんや。

もしも、何か達成したら
『オレってサイコー!!』
なんやって。

『達成力があるからやり遂げられる』んでも無いし、『自信があるから、諦めずにやり遂げられる』んでも無いんや。

逆よ逆。

『今日、1つ出来た』から『小さな自信』が生まれる。
『昨日、1つ出来たから、今日も1つ出来るかも』
と思って、やる前に『出来る見通し』がつく。
これを繰り返してると、そのうち『やる前から出来る気しかしない』になるんよ。これが『自信』な。
せやから、頑張った自分をメッチャ褒めたらエエねん。

でな、自信が生まれると『続けて行ったら、必ずゴールに到達するのに、途中でやめるのは勿体無い』と思うから、続けるのよ。続けたくなるのよ。

だって『継続するだけで、欲しいものが手に入る』って分かってるんやから。

っちゅう事で、『自信』とか『継続力』とかは、後からついてくるもんで、最初から持っとる人なんかおらんわ。

そんなん考えてるヒマあるんやったら、何でもエエから一つ毎日やってみ。
『朝起きたら、5分だけストレッチする』でも、『寝る前に目をつむって5分だけ1日を振り返る』とか。

思いつかへんのやったら『毎朝、起きたら身の回りを5分だけ片付ける』でもエエで。『靴とスリッパ並べる』でも。

『それが自分に出来るんや』
『しかも、〇〇が手に入ったやんか』
ってなったら、達成力も自信もついてくるわ。

まぁ、筋力と一緒な。
筋トレした数よ。大事なんは。
最初から筋力バリバリの人がおるわけ無いやんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?