MH

UI / UXデザインを勉強中のフリーターです。 学習した内容を記事にできればいいなと…

MH

UI / UXデザインを勉強中のフリーターです。 学習した内容を記事にできればいいなと考えております。 粗削りの情報ばかりで、「誰かに見せるため」というより、自分の勉強のために書かせていただきます。 次男です。 未熟者ですが、何卒よろしくお願いいたします。

最近の記事

ToDoリストって、皆さんどうしてますか?

ToDoリストが気になった私は現在、UI/UXデザイナーを目指して勉強しているフリーターです。 勉強は計画的に進めたいところですが、「あれもやらなきゃ、あれも読みたいな」という注意散漫なのが現状で、結局やろうと思っていたことを忘れている始末です。。 この現状を打破するべく、せめて「やろうと思ったこと」は忘れないようにしようと思い、どうしたらタスク管理は上手くいくのか考えてみました。 また、せっかくなのでタスク管理ツールの調査も行い、考察してみました。 現在、使っているToD

    • 「欧文書体ーその背景と使い方」を読んで

      読んだ理由UI / UXデザイナーを目指すにあたって、デザインする力(形にする力?)が圧倒的に足りていないように感じました。 そこで、デザインの基礎部分である「フォント」について理解したいと思い、Amazonの評価が高かった「欧文書体ーその背景と使い方」を購読しました。 内容について(ざっくり)書体がどのように誕生したのか、書体の特徴、書体の歴史、そして書体の使い方のルールが学べます。この本の最大の特徴として、単なる書式図鑑ではなく、書式の作りを1から説明しており、そして正

    ToDoリストって、皆さんどうしてますか?

    • 「欧文書体ーその背景と使い方」を読んで