見出し画像

3/26 心が折れた日とその後

先週の木曜日の夜、母が痙攣を起こし、看護師さんが駆けつけてくれました。
全身がガクガク痙攣し、ああ、もうダメだと思いました。

高熱が出て、嘔吐しましたが、脇に保冷剤をはさんで熱が下がると何とか落ちついてくれました。
後から看護師さんに聞いた話では、高熱が出る前に震えや痙攣を起こすことがあるそうです。

その晩は水も飲み込めず、もうお別れが近づいているのだなと思いました。
翌日からはスポイトで水を飲ませましたが、嚥下が難しく、とうとうクリアリブとアガリクスを飲ませる事ができない状態に。

もう終わったんだ。
ダメだった。
完全に心が折れました。

主治医の先生も看護師さんも、もう長くないと思われたようで、自宅での看取りについてもお話しました。

ですが、、、

あんな状態になってから、普通は3日くらい、もって1週間のハズなんですが、、、

まだ生きてます!!!

驚異的な生命力です。

ろくに食べれてないんですよ。

介護用のゼリーや、スーパーで売ってるパック入りのスムージー、たまにヤクルト半分くらい、体調の良い時はクリアリブとカルピス10mlずつを混ぜたものetc.

食べられる量は少しずつですが増えています。
奇跡です。
毎日、奇跡を目の当たりにしています。
お医者さま、看護師さんも、きっと驚かれていると思います。

治れば最高ですが、1週間でも2週間でも長く生きてくれれば感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?