見出し画像

在宅ハロヲタが行く【アイドリッシュセブン】VISIBLIVE TOUR"Good 4 you"〜東京公演19日夜〜

8月19日に開催された【アイドリッシュセブン】VISIBLIVE TOUR"Good 4 you"、略してG4Yの東京公演19日昼夜に参戦してきました〜!!

今回は夜のレポを✏️

以下注意事項をちょろっと。

※ネタバレあり
※記憶が飛んでいる&不安な部分あり(笑)
※記憶がなさすぎて余談多め

G4Yの概要および昼公演については以下のURL先から確認いただけます!

1.DAY2夜公演

今回は天くん(双子・はるみな推し)のおたくとご一緒させていただきました🩷🪽
天くんのおたくは19日夜公演が初参戦。

事前に
・ペンラの色を変える暇がない
・何があってもモニターから目を離しては行けないこと

を注意事項として伝えて万全!

【メンバー紹介】

隣の天くんおたくにわき目もふらず
\いおりいぃぃぃぃ/
の叫びを決めるわたし。

ムビナナで慣れていたのももちろんあったとは思うけど、まさかこんなにマネさんと一緒に叫んで、一体感があると思ってなかった。

コロナ禍ですっかり現場に行かなくなって、配信を見たりばかりだったけど、やはり現場の一体感って本当に素敵。

失ったものが多いかもと思っていたコロナ禍だけど、そうではなかった。変わらないものもあったのか〜!!

①IDOLiSH7

まず最初に7人のシルエットが見えて大興奮!
この"シルエット"ってところがこのライブをよりよりよく、よりオタクを興奮させた気がしてる。

1曲目「Mr.AFFECTiON」

待って、話が違う。

さっき夜公演前、18日夜公演に入った友人に曲やMCを聞いて、「同じだったね、安心〜」なんて話してたのに、話が違うのよ。(誰も固定だなんて言ってない)(しかもIDOLiSH7しか聞かなかった気がする

18日夜、19日昼を浴びたオタクの「ざわざわ」「ギャ〜」と、19日夜を初めて浴びるオタクの「きゃ〜」が混在する叫び声を記憶してる。

「まさかセトリが昼と違うなんて!?」な阿鼻叫喚のわたしと、「さっき同じの見たのに悲鳴あげて頭おかしいのか?」ぐらいに思ってたであろう天くんのおたくとの浴び方の差を後で知ることになる。

さて、昼のDiSCOVER THE FUTUREではきらっきらのアイドル感を振りまいてきたIDOLiSH7。
夜はキメキメで、最近の「THE POLiCY」「WONDER LiGHT」のMVのダンスを見て思うのだけど、"IDOLiSH7はなんでもできる"。
振り幅の大きいアイドルって本当怖い☺️

あとね、この曲は「逢坂壮五狂気の歌」と個人的に呼んでいるのだけど、やはりソロパートが続くコーナーのそーちゃんはどこでなんと聞こうと怖い。

あと、一織やっぱり踊り方が綺麗…うーん違うな、指先足先が綺麗なイメージ。踊ってるんだけど舞ってるような、緩急がふわって感じ。
これを見ながら、昼のDiSCOVER THE FUTUREは一織とヤマさんが陸くんの横をやはり固めていたなを思い出す。

MC

一織のMC(いつもの差し障りのない感じの)の後、「はいっ!」と元気にお返事をする男性マネさんにほっこり☺️
そうでした、男性マネさん、とても多かったイメージ!

アイドルを好きなことに性別も何も関係ないからみんなでたくさん楽しめたらな〜な気持ち。

そのあと、そーちゃんの挨拶のせいで本当記憶ないの。以下ニュアンスは合ってます。

「おしゃれしてきてくれたんですね」
「かわいいです」

!?!?!?!?!?!?

当方C2エリアだったのですが、へたへたと倒れ込むオタクが多数。

2人「友達(そーちゃんのオタク)、生きてるかな?」
※このフラグはあとで無事回収できます

その後はメンバー同士で歓声の真似?呼び合いをしていた流れになって、ナギくん、環くん、陸くんが遊び始めて、巻き込まれる一織。

陸くん「一織〜こっち見て」(うろ覚え)
一織「もう見てます」

その後、陸くんに負けたヤマさんが、陸への歓声をやることになったんだけど、その陸くんの迫り方がおおよそキスの距離…

大和「きゃ〜陸くん〜次の曲歌って〜」(たぶん)
陸「はーい!」

公演後ばったり会ったヤマさんオタクがのちに「中の人を抑えられてない」と発言してて、「確かに〜」と納得。

2曲目「RESTART POiNTER」

1日目のレポでも書いたので簡略に。

曲始まり、隣の天くんのオタクの顔をチラッと見たら、満面のいい笑顔をされてました。

最初のところ、この曲かな?一織と陸くん見つめ合ってませんでした?
2人の時間が流れてるよ〜って思った記憶があるんだけどどうだったかな?
…北海道より名古屋の方が近いから、名古屋行くかな〜

やはり2番終わりぐらい、左端の一織のダンスがなんかおかしい気がするの、気のせい?!

3曲目「マロウブルー」

1日目のレポでも書いたので簡略に。

昨日書かなかったんだけど、この曲を聞いたり、みるたびに、白井さんがサビ前の振りを踊ったことや「これ、ライブでやる時踊るのか〜」的な発言をしていたことを思い出してクスッとしちゃう。

あと、本当余談なんだけど、

七瀬陸があと数年歳をとって、この曲を歌った時、わたしは死ぬと思う。

訴求力が凄すぎて。

② ŹOOĻ

ピーーーーーーーーーー

「ぎゃああああああああああああああああ」

そうです。

1曲目「ササゲロ -You Are Mine-」

マネージャー等の歓声が止まらない。わたし達もその一部。

初っ端、隣のオタクが悟る
まさか昼とセトリ…違う?

そして、1番終わり、私が悟る
まさかフル尺?

あの〜まさかとは思ったんだけど、愛の鎖で縛り付けられてました⛓️
もちろん期待してたからね、直前4人で並んだときには「あ〜ないかな?」と思ってたら、

端の2人が近づいてくる

あっ…(セッティング)

ああっ(縛り付けられる)

現場からは以上です。

あとは全セリフめちゃ盛り上がった…
トウマ、はるちゃん推しの皆さん、よかったね!

ちょっと大きな会場だと歓声が大きすぎて、セリフがちゃんと聞こえなかった気もしています。
でも…歓声あげちゃうよねえ⛓️

なお、ムビナナではラスサビ前、虎於さんが素敵な表情で抜かれていたと思うのだけど、そこのパートははるちゃんがモニターに抜かれてました

MC

束縛の話からなぜかトウマが鈍いの話に。

トウマ「俺は鈍くない」

その他「は?」


その後…
トウマ「俺は愛されてるってことだな」

なんだよ〜ŹOOĻみんな可愛いかよ〜🫶🏻

2曲目「Bang!Bang!Bang!」
3曲目「Survivor」

1日目のレポでも書いたので省略します。

③TRIGGER

さて、前回のŹOOĻでようやくセトリが違うことを悟るわたし。
隣のおたくとセトリが違うと会話をしながらも大パニックのわたし。


「これは多分昼のラス曲が変わるやつだ…」

「頼む、隣のおたくに昼公演の曲を聴かせてあげたいんだ。」

多分無理なことを知りつつ、切実に祈る。
なので、隣のおたくを気にする暇もなく、本当に「どうしよう」って焦っていて、これは本当後だから言える話(笑)

1曲目「SUISAI」

1日目のレポでも書いたので省略します。

2曲目「DAYBREAK INTERLUDE」


1日目のレポでも書いたので簡易に。

この曲は天くんのオタクが好きな曲であり、天くんの大好きなパートがありの曲なので、もともと「生きていられるかな?」って思ってました。

しっかり支える準備をしていたら、やはり2番サビ終わりのところから要介護状態でした。
多分、もう魂飛んでたかもしれない…

MC

天くん「浮気したら拗ねちゃうよ」

隣のおたくが早急に意識をなくす。
後に、

やばい、最近はるみなも好きって言ってるけど、天くんに浮気しないでって言われちゃった

と楽しそうにおっしゃってました☺️

そのあとファンサしようよ〜の流れになり、

十さん「じゃんけんで順番を決めよう」

十さん「みんないいかな〜?」

マネージャー「いいよ〜」

なんとも可愛らしいほっこり光景ですよね。

じゃんけんの結果、楽さんが勝利し、その後は十さんが「天くんが最後の方が」とラストを譲り、
楽さん→十さん→天くんの順番に。

楽さん「(ピストル)バーーーン💥

十さん「(指ハート🫰)」

天くん「(ちゅっ)」

天くんは本当天使だ🪽

そして3曲目、何がくるのかドキドキわくわく。

3曲目「In the meantime」

2人揃って仲良く倒れる。

結局Treasure!ではなかったけど、けど!

本当今回フラグの回収が多すぎて、わたしの情緒がほんと耐えられない!

その日の朝に私ちょうど、「TRIGGERが次回もし単独ライブをすることがあれば『In the meantime』終わりで」ってツイートしていて。

あとね、天くんのオタクとナギくんのオタクとお昼らへんご一緒させていただいていて、その時にちょうど「In the meantime」の話をしてたんですよ。
サビ終わりの裏の音がいいって話。

そこに運命のように「In the meantime」

この曲については1番サビ前の天くんパートで私が死んだ。本当大好き。翌日カラオケで天くんのオタクと満足気にこのパート歌いました(笑)

あと、2番の天くんの字余りパートはめちゃ何回聴いても字余りだと思います。

本当、記憶がないから余談で埋めすぎ問題。

④Re:vale

1曲目「ココロ、ハレ晴レ」
2曲目「NO DOUBT」

1日目のレポでも書いたので省略します。

MC

珍しく煽りたいという千さん。

千さん「みんな愛してるよ」

わたし「ふううううう」

百くん「ファンとしては嬉しいけど、相方としては妬いちゃう!百ちゃんの次にって言って」

!?!?!?!?!?

千さん「今日は機嫌がいいからやるよ」

千さん「みんな愛してるよ。(百くんに近づいて)モモの次に」

あ〜昼公演一緒に見たモモくんのオタクが隣にいなくて良かったのかもしれない。
致死量を浴びたかもしれない。

3曲目「星屑マジック」

ねええええ、こんなの聞かされて平常でいられるRe:valeのオタクいる?

もう頭の中が大パニックで全然記憶ないんだけど、ナナライで保志さんと立花さんが披露された「星屑マジック」を見ていた私、「まさかね」と思ってたら…はああ…

まさかだよ。

落ちサビで互いに手を伸ばしてる。
でも届かない。

片方だけに当たるスポットライト

全体像を見ていたからわからなかったけど、百くんの切なさすっごく伝わってきた…
8周年のメモリアルムービーの百くん見ました?本当なんて表情。


"G4y"〜東京公演19日昼夜セトリ〜

※順不同

【Re:vale】
・ココロ、ハレ晴レ
・NO DOUBT
・Re-raise(2日目昼)/星屑マジック(2日目夜)

【IDOLiSH7】
・マロウブルー
・RESTART POiNTER
・DiSCOVER THE FUTURE(2日目昼)/Mr.AFFECTiON(2日目夜)

【TRIGGER】
・SUISAI
・DAYBREAK INTERLUDE
・Treasure!(2日目昼)/In the meantime(2日目夜)

【ŹOOĻ
・Survivor
・Bang!Bang!Bang!
・No Sacrifice(2日目昼)/ササゲロ(2日目夜)

個人的な感想

まさかフルで12曲も聴くことができるなんて思わなかったし、間違いなくアイドル16人がそこにいた。

本当に大好きな曲ばかり組み込んでいただいて、ありがとうございますの大感激セトリ。

もちろん好きな曲が多いんだけど、ピリオドをビヨンドしたので、もう少し他の曲も聴きたい!!

もっと他に素敵な曲をリリースしているのに、その曲が歌われず埋もれていくのがもったいないって思っちゃうから、今後のライブが楽しみだな!

あ〜楽しかったな〜。

今回はいつもの4人組のめっぞオタクが不在だったかは、今度は4人でわちゃわちゃ感想を言い合えたらなって切実に思ってる。

今回はその他5人ぐらいお会いできて(なお、前述したそーちゃんのオタクに偶然帰り遭遇して会話することを辞めてた)、幕張では三月くんのオタクにも会えるかな?なんてワクワク!!

幕張公演、当たることを祈って🙌🏻




上記の「もっと他に素敵な曲〜」のところ、捉え方によっては、これが百くんのセリフのとおりだよねって思ってしまって。

「アイドルを苦しめるのはいつだって、好きの感情なんだよ。」

アイドリッシュセブン第2部4章4話より引用

わたしの上記の発言も「好きの感情」からきていて、思ってしまうこともあるんだよね。

でも、色んなことについて否定がしたいわけじゃないの。だからそう捉えてしまった方へは上記の発言は謝罪します。

アイドル…う〜ん、運営さんに色んな意見があるでしょう。
そりゃね、「好き」の種類も違うし求めているものも、求めている曲も、求めているパフォーマンスも違うでしょう。
最近はグループ格差の声もちらほら聞くこともあるしね。

だからせめて、「これも見たいな」「これも楽しみたいな」ってポジティブ変換で伝えられるようにしていきたいなって思いました。

ササゲロ並みに激重な文章だな(笑)


3次元アイドルを推していたわたしには、アイドルにいつか終わりが来ることもわかってる。

アイドル側の問題でも、オタク側の問題でも、「永遠」がないのはわかってるけど、心の中には楽しかった感想は「永遠」は留めておけるから、極力ライブレポは残しておきたい気持ちになりました。

以上です。
長文読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?