見出し画像

【ワーママ】ワンオペ家事の辛さを和らげる

 36歳の3人子持ち、ワーキングマザーの私ですが、最近週の真ん中から疲れが出てきます。

 特に帰宅後、子どもを寝かせるまでの時間が辛い!木曜日の夜はもう白目。

 私の帰宅後の家事 はこんな感じです。

注釈:「ねえねえ、お母さんー」×3人分がエンドレスで続きます。また、喧嘩によるものか何なのかわからない叫び声の大音響があります。これらをBGMに進行していきます。

①学校の水筒片付け
②朝食の食器を食洗機から片付け
③夕飯の支度
④2歳児への食事補助
⑤食洗機にかける、テーブル拭き
⑥風呂に入れる
⑦洗濯をして干す 
⑨歯磨き
⑩寝かしつけ

 最近、旦那の残業が多く、一人でするにはあまりに白目のため、少しでも楽になるよう家事を変えてみました。 

③夕飯の支度を簡略化
 特に週の後半は、
 オムライス、カレー、チャーハンや牛丼といった一品完結型メニューにする。
 付け合わせも冷凍餃子、惣菜の唐揚げ、プチトマト、きゅうりやレタスといった温めるだけ、洗うだけのものにする。

⑦洗濯をして干すは、旦那担当に変更

⑩寝かしつけはイヤホンを付けてする。
 これは正直だいぶ前からやってます。

 変更することで、少しは違うけど、一人でやるのはやっぱり辛い。
 辛さの原因は、仕事から帰って、休むことなく20時半の寝かしつけまで動き続けること。

 そこで、発想を変えて帰宅後の家事を運動習慣の一つと捉えることにしました。どうしようもない嫌なことをいいことに置き換えることで気持ちを楽にするためです。

 ちなみに今日の歩数は、21時時点で13,658歩、2,068キロカロリーの消費となっています。
 事務職で車通勤の割に結構いい数字だと思います。
 ただ、帰宅後何歩歩いて、消費カロリーがどのくらい増えたかは、敢えて計算していません。それは、数字が思ったより少ないと報われないからです。笑

 唐突に終わりますが、みなさん、今日も一日お疲れさまでした。






センスメイキング  運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?