【シャニソン】コメティックハードをなんとか安定してクリアしたい

この記事はシャニマスアドベントカレンダー2023企画に参加しています
https://adventar.org/calendars/9460


まえがき

「コメティックのプロデュース難易度が高い」
そう感じたのはシャニソン初めてのコメティックプロデュースにて、チュートリアルが表示される最初のレッスンでいきなり時間切れになったときでした。
X(旧Twitter)でも難しいとか、ノーマルのシーズン1オーディションが突破できないとか、そんな意見をちらほら見かけたような気がします。

というわけで今回は自分なりにコメティックのハードをなるべく安定して攻略できるような方法を模索してみました。(もうサービス開始から3週間そこそこ経ってますし、もうみんな困ってないかもですが…)

目標と編成

シャニソンはシーズン1の難易度が最も高く、そこを突破できればシーズン2~3も問題なくクリアできます。なので今回の目標はハードのシーズン1をレッスンまたはオーディションのリトライなしで一発突破することとします。

また、編成に凸の進んだカードやSSRを多く使用すると「持ってないんだが?」という謎の圧力がかかる可能性があるので、基本的にアイドルは初期衣装初期アイドルスキル、サポート編成はRのみで行います。アイドルレベルの上昇により少し能力値が上がってしまっていますが、これは下げようがないので許してください。

プロデュースアイドル&サポートキャラ

サポートキャラは以下の通りです。
【かっとばし党の逆襲】浅倉 透(撮影モデル)
【アーリー・ナチュラリィ】田中 摩美々(自主練Vi)
【グッド・ラック・ボール】西城 樹里(撮影モデル)
【(ノージャンル)グラヴィティ】黛 冬優子(自主練Vi)

Viに寄せるメリットは以下の通りです。
・羽那のアイドルスキルのViバフを最も活用できる
・はるきと羽那のRサポートがVoとDaの自主練なので、Viのみ唯一自主練2積みが可能。
一応Voにするとシーズン開始時にVoアピールカードが入手できるなどのメリットがあるため、Voでやっても大丈夫な気がします。

プロデュースの方針

プロデュースでは基本的にお仕事と自主練でViステータスを上げつつ、Viのアピールカードを集めていきます。ただし、1シーズン全てお仕事と自主練で回すのは体力的に厳しいので、1週は買い物(コスメ)を実行します。

コスメ買い物。かわいいね

買い物(コスメ)は体力10回復し、汎用のViアピールカードを1枚獲得できます。コメティックの初期デッキは汎用カードよりもコスパが悪いものばかりなので、確実にデッキの強化ができます。

買い物以外のカード獲得手段ではViのカードが出るか運なので、運が悪いと買い物で獲得した1枚以外何もデッキに入らないこともあります。あまりアピールカードの選り好みはしてられないので、拾えるカードは多少コスパが悪くても拾っていきます。

コスパよくないけど拾うカードの一例


もし買い物もお仕事も自主練もない場合、その後の週のコマンドを確認して自主練やお仕事を回したいなら体力温存、買い物やオーディションの週で体力を温存する必要がなければレッスンを踏みます。レッスンを踏む場合はレベルが3以上だと失敗のリスクが高くなるので注意しましょう。

シーズン1オーディション前にVi700くらい
アピールカードは3枚くらい取れたらいいなぁ
って感じでやってました。

ステータスが多少足りていなくてもデッキが強くできていればなんとかなります。
アピールカードが1枚しか取れていなくてもステータスが盛れていればどうにかなります。
もし両方とも達成できなかった場合は…?

オーディションでのデッキの回し方

オーディションではDaやVoのコスパの悪いカードを除去しつつ、コンボViアピールからほかのViアピールにつなげられるタイミングで羽那のスキルを使用してアピール値を稼ぎます。ルカとはるきのスキルはVoとDaであまり火力は出ないので、使ってアピール値を稼ぐというよりは少し足りない時の最後の押し込みに使用する感じになります。

除外時アピール効果のあるカードのうち、4コストのはるきは手札から使用すると0.5倍、5コストの羽那が1倍なのでどちらか1枚を捨てる状況になったら羽那のアピールを先に使用してから除外カードを使用してはるきのカードを捨てると効率的です。

デッキを回す際、以下のカードは基本的に手札から使用してはいけません。

パッと見だと手札から使っても強そう
パッと見でもダメそう

星屑ノ瞬キはそのまま使うと4PP払って2.5PP回復するカードになります。確実に除外してください。除外すれば7.5PP分回復するのでかなりおいしいです。
終ワリノ始マリはせっかく除外したゴミが戻ってきてしまうのでデッキの回転率が落ちてしまいます。コストが軽く全除去以外で除去しづらいので、ステータスとデッキに余裕があれば5週目の相談で消してしまってもいいかもしれません。

それから体感ですが、あまり除外カードを長く手札に抱えない方がいいように思いました。終ワリノ始マリを抱えた状態で除外カードを残しておくと手札が終ワリノ始マリと除外カード2枚になることがあります。そうなるとゴミをデッキに戻すか貴重な除外カードを失うかの2択になってしまうので事前にケアしておきたいです。

よくある事故。除外済みカードが数枚あると非常に困る

実際にやってみた

とここまで書いた内容で実際にコメティックのハードシーズン1を20回ほど回してきました。

成功率

シーズン1のオーディションに1回で勝利できた回数は16/20回
オーディションクリア時の平均残り時間は34.56秒
残り時間の中央値は37秒でした。

オーディションクリア時の残り時間

オーディションのタイムリミットとの比較

オーディションでは相手がゲージMAXを達成するまでの時間がブレるので、クリアができていた回でも運次第で負けていたという可能性があります。
なので比較のためにシーズン1オーディションが失敗するまでの時間を50回ほど計測しました。
失敗時残り時間の中央値は残り24秒。
最頻値は残り23秒です。
この結果をオーディションクリア時の残り時間の記録と比較すると、相手が上振れしたとしても、こちらが平均的なパフォーマンスを発揮できていれば運負けすることはそんなにないかなという印象です。

シーズン1オーディション失敗時の残り時間


おわりに

今回はハードのシーズン1をなんとか安定させようとしてやってみました。
結果は成功率8割……安定しているというには微妙なラインですね…
トラブル率20%ってシャニマスのプロデュースだと基本的に押さないじゃないですかーーー

・お仕事や自主練でトラブルが発生する
・何もできない週が複数ある
・買い物以外でカードの取得ができない
・オーディションで事故る
あたりの要因のうち複数が重なると失敗しやすい感じでした。
事故った場合でも勝てるようにできたらいいんですけど、その辺は今後の課題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?