見出し画像

自給自足! 家庭菜園初めてみた

今日は種まきをしました。
こんな不安定な世の中で、やっぱり原点の自給自足が大切なのではと思ってきますね。

最近豆苗にも挑戦しましたが。

スーパーも行きにくい、家で育てて食べられれば、スーパー行く回数も減りそうだし。
たまにある、野菜が急になくなるor高くなる現象が起きても、家の食べればいいしってなるし。

ちょうど、今はおうちにいる事が多いし育ててみようかなと家庭菜園を初めてみる事にしました。

みんな同じこと考えてる?

ちょうど『緊急事態宣言』の前日に種と土を買いにホームセンターへ行ったのですが、植物コーナーでおばちゃんが電話で「ナスと〜、トマトと〜、バジルとミントと〜....どれにする〜?」
と、娘さん?か誰かと話してました。

植物コーナーもけっこうレジ並んでて、スコップやら、苗やらみんな持っていました。

考える事は、みんな同じなのかな。

とりあえず、種、土、入れ物を買ってきました。

画像1

最近ではスーパーで、ナスやきゅうりなどの苗も売り出してたので、やっぱりそう思う人が増えたのでしょうね。

画像2

簡単種まき

色々家でしていて、ちょっと落ち着いたのでお天気もいいしやっと種まき。

入れ物はそこに穴が空いてる物。

画像3

この中に土を入れます。
きっと土とともに何かを入れた方がいいとかありそうですが、とりあえず土のみでやってみます。

画像4

この種ボールみたいなのを、上にちょこんと置いて、上から軽く押すだけ。

画像5

上乗っかってるけど、風で吹き飛ばされないかと、鳥が持ってかないかが、ちょっと心配。

今回は、ミニトマト、バジル、イチゴ!
自給自足するには、ちょっと控えめかも(笑)

画像6

ミニトマト最近高いんですよね。サラダに彩りとして使いたいのだけど。
バジルはパスタ系に使えるし!
イチゴはなんとなく、食べたいって理由で。

画像7

ちょうど種のまき時の季節ですね!

水やり用に百均アイテム

水やるじょうろないなと思ったけど、そこまでたいそうなじょうろはいらないので、コンパクトなのないかなと思ったら、百均ダイソーで見つけました!
水さし&ジョーロ

画像8

ペットボトルにつけるタイプ。

画像10

先が本当にじょうろっぽい!

amazonでじょうろだけのタイプも売ってるようです。

画像11

使い勝手はというと、

じょうろの方は、下に向けるだけだと出て来なくて、ペットボトルを押すとシャーっと出てきます。

画像12

ちょっとずつ押すのはいけるけど、長時間ペットボトル押して水を出してると、空気の出口がないので、ペットボトルはへっこんだまま。

画像10

ペットボトルを押すとベコッて音がして元に戻ります。

空気の出口があったら、ベコッてせずにいけるかなと思って、
反対側の蓋を開けたまま、斜めに傾けたら、シャワーと上の水さしから両方水が出てきたので、やっぱり蓋をしめてないとダメみたいです。

ノズルの方はシャワー部分に穴が空いてるのでスムーズ。

画像13

と、こんな感じでお水をあげ、

画像14

あとは芽が生えるのを待つばかり。

画像15

しいたけにも挑戦してみたいのですけどね〜

まずは、1つ成功してからかな。

家庭菜園は毎日の楽しみにもなりそうですね♪
では、良いおうち時間を♪

See you〜🐣







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?