見出し画像

髪の広がる梅雨前に..自分で縮毛矯正してみた結果・・

今週はずっと雨ですね。。
まだ梅雨ではないですが、梅雨になるとクセ毛なんで頭が膨らんじゃうんですよね。
自粛中、美容院に行ってなく、髪も伸び放題、空いたりもしてないんで、髪が増量して、だいぶモサっとなってます。

そろそろ美容院行きたい!

ちょっと落ち着いてきたし、もうすぐ梅雨も来るし、縮毛矯正とカットしたいな〜と思ったけど、結構値段するんですよね〜💦
私の行ってるとこは、1万5千円くらい。
でも、前安いところに行ったら、これで縮毛矯正?ってくらいクセが取れなかったり、安くてもキレイにかかったとこもあったり、美容院選びは難しい。。

自粛中いつもよりお給料も少ないし、どーしよう。
もう髪の毛限界でやばいので、どうにかしたいけど。。
寝起きの何もしないヤバイ髪です(笑)

before

画像1

頭に、髪のビックウェーブが出来て、波打ってますね。。うねりが。。
しかもブリーチ毛なので、けっこう縮毛矯正あぶない髪ですよね。
美容院でも縮毛矯正はう〜んと言われてしまう感じかも💦

そういえば、ドラッグストアで縮毛矯正の市販のどこかで見たな〜と思って、ネットでどんなもんか調べて見ました。

市販の縮毛矯正

調べて見るとありましたー。

プロカリテの縮毛矯正セット!
プロカリテって聞いた事あるけど、昔からクセ毛用のなんかあった気がします。
レビューも結構あったのですが、割と賛否両論な感じで、うまくいった人はすごい満足してるし、うまくいかなかった人は、余計に痛んだ、全然効果なしって人も。

私は昔に、市販のパーマだったら試した事があるんですが、全くかからなかったので、これはどうなんだろう?とかなり気になるところです。

カットだけ美容院に行って、自分で一度縮毛矯正してみようかな。浮いたお金で、ヘッドスパとかトリートメントしてもいいしとか思い買って見ることに。

Amazonでは、安く売ってたのですが、私が買おうとした時は在庫切れてました。もしや、みんな自粛中に自分でしてたのかな??

早くやりたかったので、ドラッグストアに買いに行く事に。大手のドラッグストアには人気なのか売ってなく、こういう時は、小さいドラッグストアとかにあったりしてと入って見たら、ショート用ロング用と売ってました。

ショートの方のパッケージの写真がボブくらいで、私は肩くらいのミディアムなので、ショートの方でいけるかなと、ショート用の方を買いました。

ドラッグストアだと、1260円でした。

プロカリテ 縮毛矯正 ショート用

画像14

ガンコなくせ毛と書いてあります。まさに私ですけど。

画像14

やり方が簡単に書いてあります。

画像14

中身は第1剤、第2剤、ホットアイロンマニキュア、洗い流さないエッセンス3回分。
あと手袋とコーム、説明書です。

画像14

縮毛矯正 手順

美容院で何回もやった事があるので、大体の手順は知ってるけど、一緒なのかな。
とりあえず、説明書通りに先にシャンプーします。

タオルドライの半乾き状態で、1液を塗ります。
髪が多いのでブロッキングしときます。

画像6

痛んでる場合は10分程度で洗い流すとのことなので、手袋をして素早く襟足から第1剤を塗っていきます。やっぱり髪が多いので、量がギリギリでした。もう少し欲しいくらいかも。
全体塗り終わったら、目のあらいコーム→細かいコームの順で髪をときます。

画像7

10分たったら第1剤をお湯で洗い流します。

ここで、説明書通りではなく成功したレビュー通りにします。(プロカリテさんごめんなさい)
髪を乾かしてから、ストレートアイロンで髪をストレートにします。
確かに、美容院だとこの工程ですね。

携帯用のストレートアイロンしかもっていなく、少しずつやっていったのですが、結構時間かかりました。

画像8

もっといいストレートアイロンだとスムーズにキレイにできそうですね。
これが欲しい↓

アイロンが終わったら、第2剤を塗っていきます。
こちらは頭頂部から塗っていって、全体塗ったら、目のあらいコーム→細かいコームの順で髪をといて、こちらも10分放置。

画像9

洗い流してから、3のホットアイロンマニキュアを付けます。

画像10

結構トロッとしていて、手に出すと暖かいです。

画像11

5分程おいて、お湯で洗い流します。

どうなったかな?

さて、ストレートになったかな?と髪を乾かしてみます。

画像12

ドライヤーで乾かしただけでパサついてますが、大きな髪のうねりがマシになってますね。

4の洗い流さないエッセンスを付けます。

画像14

after

画像14

エッセンスを付けると、だいぶウェットな感じになりましたが、かなり落ち着きました。
手ざわりも毛先以外は良いです。毛先はどうせ切るんでいいんですけどね。

ここまでかかった時間は、2時間でした。
髪が乾きにくいので、髪が早く乾く人はもっと早く終わるかも。

まとめ

さすがに、お店と一緒の仕上がりにはならないですが、元のうねうねボリューミーなのと比べたら、だいぶ落ち着きました。

ブリーチで痛んでない頭頂部の方はかなりキレイになっていたので、ブリーチしてない髪だったら、もっと綺麗にまとまりそうですね。

わりと前側のやりやすいところがキレイに伸びていて、後ろにに行くにつれてクセが残っているような感じだったので、人にやってもらうと、もっとキレイに出来そうって思いました。

髪も痛んでいたので、いけるかな?とちょっと心配でしたが、思いの他キレイになりました。
あとは、美容院でカットして、痛んだとこ切って形も整えて早くすっきりしたいですね!

✏️me評価

コスパ : ★★★★
痛まない度 : ★★★
ストレート度 : ★★★
おさまり度 : ★★★★
手ざわり : ★★★★

See you〜🐣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?