見出し画像

お部屋探し 〜大阪編〜

初めての大阪での部屋探し。
東京とも比較しながら、大阪での部屋探しの感想を書きたいと思います。

家賃

一人暮らしのワンルームなら5〜7万が相場。大体5万、6万円台に住んでる子が多かったです。

3〜4万円台でかなり狭いとこに住んでる子もいましたが、寝るだけのスペースのとこか、治安がよろしくないとことかになります。

あとは大阪市外なら広くて安いとこも結構あります。
東京と比較すると、同じような間取りで東京より2万くらい安いです。

値下げ交渉

大阪では、値下げ交渉は当たり前。私は交渉してなかったのですが、「高いしなーもうちょっと安ければなー」と言ってたら、勝手に不動産の人が家主さんに交渉してくれました。なので、はっきり下げてと言いにくい方は、これでいきましょう(笑)

ちょっとした知り合いだったら仲介手数料なしにしてくれたりもあります。

私は知り合いの知り合いでしたが、部屋決める時に不動産の知り合いがいる人がいれば頼んでみてもいいかもですね。
大阪で部屋探しするなら、絶対値下げ交渉してみましょう✨

更新料

大阪では、私が住んでたところは、2年毎に2万円程でした。あと、年ごとに火災保険の支払いが1万円程あったと思います。
東京では、2年毎に家賃と同額の更新料だったので、大阪は家計に優しいと思ってしまいますね。

敷金・礼金ゼロのとこも多かったように思います。
また別のところに引っ越しも比較的しやすいかも。

治安

これです!
私は何も知らず市内の移動に便利なとこを選んだのですが、
後々、結構治安悪い場所という事を知りました。

それでも便利な場所だったので、結構友達も近くに住んでたり、女の子の友達も普通に住んでいました。

でも、みんなこんな事があったと言うネタを持ってます(笑)

私が実際あった出来事

・朝、悲鳴で起きる(割とあったので、音や声に敏感になった)
・家帰る時つきまとわれる事があった(その時は一緒の方向へ行くカップルに家前まで同行してもらった)
・自転車(鍵かけてた)をマンションの外に1日止めただけでパクられる
・近所で殺人事件。。
・換気扇のフィルター変える会社と偽って強引に部屋に入って取り替えてお金を請求。(その後家主に聞いたところ、まったく頼んでもいないとのことだった)
・マンションの入口のドアを割られる

こんな事も
・家主がとぶ→競売にかけられる→全然管理されないマンションに
・非常ベルが壊れて鳴り続ける
・扉も割れたまま
・取り立て屋?がどこかの部屋のドアを叩いて叫んでた
・夜中、上の階の足音がうるさすぎて寝れない 走ってる?暴れてる?
・帰ったらマンション前の入り口で警察が見張ってた
・毎朝、ベランダにハト来る..🕊..🕊..

近所だった友達の話

・露出魔に合う
・自転車に乗ってたら、自転車でおっかけられる

など、治安悪いとこに住むとこのような事があります。(10年程の間に起こったことです)
おかげで、ちょっとした事に動じなくなりましたが(笑)

それから、別の治安良さそうなところに引っ越してからいっさいなかったので、治安って大事だなーと本当に思いました。

大阪で部屋探しする時は不動産でよく治安について聞きましょう

移動

電車より自転車での移動で割と大阪市内とかいけちゃうので、
自転車通勤・通学する場合は、毎日通う場所に坂道があるかどうかも不動産行った時に聞くのがいいかもですね。
慣れれば割と大丈夫ですけど、坂道を見とくのもありだと思います。

大阪市内だと、道路はまっすぐに縦に伸びると、横の通りとで出来ていて、曲がりくねってるとこも少なく自転車の移動はすごくしやすいので、自転車の駐輪場がマンションにあるとこをオススメします。

ロードバイククロスバイクなどをカスタムしたり、みんなオシャレな自転車に乗ってますね!

オシャレな自転車屋さんもけっこう見かけます!

あとは、電車もすぐ次の大通りに駅があるとこも多く、電車の移動も楽です。

物価

こちらは安いのではないでしょうか。
大阪代表するスーパー玉出なんかは、ほんと激安ですね。1000円以上買えば、1円で買える商品があったりしました。
あとは、スーパーのLIFEが多くあります。

大阪での部屋探しで重要だと思ったこと

・治安!
これが一番重要だと思いました。

治安は部屋決めの時、全く重要視しませんでしたが、色んな経験を経て、これだけ重要なものなんだなと実感しました。

特に女性の一人ぐらしは、3階以上の階でオートロックにした方がいいと思います。

不動産も治安の悪いとこは避けたいと言えば、危ないところを教えてくれると思うので、お部探しの際、絶対聞いて下さい。

あと、大阪に限らずですが、宅配ロッカーは便利でした。
家にあまりいなくて、ネットで買い物する事が多い人は、宅配ロッカー付きのマンションも条件に入れてみるといいかもですね。

これから大阪で新生活送る方に、少しでも参考に慣ればと思います。
大阪の人、大阪の街やっぱり面白いですよ♪

みんな集まってたこ焼きパーティーをよくやるのでこちらも必須ですね(笑)

では良い新生活を。

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?