見出し画像

増税前に買うものを考えた結果.. 買った物

もう9月もあと少し、まだ先だと思ってたのに、気付けば10月から増税で消費税10%になりますね。
そうだ、今の8%のうちに色々買っておこうと思い、
考えた結果..を書きます。

目次
リスト
食料品
日用品
常備薬

化粧品
電化製品
結果買った物
今後

リスト
必要なもの

・食料
・日用品
・常備薬

娯楽品・趣味
・服
・化粧品
・電化製品

と私はこんな感じです。土地!車!家!などは、ないです。。なので、ここら辺を考えてる方は結構な額が関係してくるので、もう自前に購入してそうですね。

食料品
食料品、清涼飲料水は軽減税率適応で8%のままらしいですね。
外食は10%とかややこしいです。。
食料品は、賞味期限もあるし、もちろんストックするほどの大きい冷蔵庫もないけど、買いすぎても食べきれないしで、10%になったとしてもまとめ買いはあまりできないですけどね。

あと、西友でお買い物をしていたら、「セゾンカード なら、10月1日から毎日3%OFF!」と宣伝してたので、てことは食料品関係は消費税5%で買えるの!?
と調べて見ると今年の10月1日〜12月31日まで毎日3%OFFだそうです。さすがに、ずっとではないですね。
セゾンカード のサイト(かなり下にスクロールすると記載がありました)
https://web.saisoncard.co.jp/dm/lg/international/1401lg_dm.html?cats_sid=39.1.365.Hp3CkC0469222051

日用品
日用品は絶対使う物だし、買っておこうと思いましたが、だいたい買ったばっかりで、ちょっと場所取るけどトイレットペーパーぐらいかな〜。
あと、シャンプー・リンスはノンシリコンのちょっと高めの使ってるし、購入する事にしました。
コンタクトもちょっと高めだし無くなりかけてたので、購入。

画像1

でも一気に買っても今月の支出が大きくなるし、結果1回分早く購入したぐらい。

常備薬
コチラはないものだけ購入。(正露丸)


服は欲しいものは今ないので、大丈夫です。
冬服の分厚いアウターで、今欲しいのがあって今月買うか、バーゲン待つかで言ったら、絶対バーゲンのが安いと思うので、焦って買う必要はなし。

化粧品
欲しい物はないけど、化粧下地が無くなりそうなので、買って置こうかな〜って感じですね。

たまに使うボディスクラブはちょっと値段するし、買って置きたいので、コチラは購入❗️

また、使ってみてのレビューを書こうと思います。

電化製品
欲しい物はあるけど、今絶対ではないし、またそのうちいいものも出そうなので、コチラもお見送り。USBメモリが1つ壊れたので、USBメモリだけ購入しました。

私のおすすめTOSHIBAのUSBです。もう3つ目。

結果買った物 
トイレットペーパー 319円
シャンプー・リンス 1728円
正露丸 672円
コンタクト 3368円
化粧下地 1225円
ボディスクラブ 3556円
USBメモリ 556円
合計 11,424円

ボディスクラブ、USBメモリ、正露丸以外は、毎月買うものとあまり変わらないお買い物でした。。
どうせ買うものは10月に買うのだったらってのはありますが、値段がそんな高くないものなら、焦って買う必要もないのかもと思いましたね。

今後
増税してから、宅配料金が高くなると、メルカリで服を売ってもあまり儲からなくなりそうですね。買うときもやっぱりいらないとかにならないよう慎重な物選びが必要になってなってくるのかな。
あとは、売る側も売るために、カードでお得ポイント還元会員限定割引など増えそうですね。
色々情報に敏感になった方がお得に買えそう♪
時間重視(めんどくさがりなだけかも)なので、カードの手間や、登録する時間がって私はすぐなっちゃいますが。。
カードもアプリも増やしたくない派という。。(笑)

これからはスーパーで買ってホームパーティが増えるかもしれませんね。

See you〜🐣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?