世の中は

プラス(ポジティブ)とマイナス(ネガティブ)、
どちらが多いと思う?

先生が聞いてきた。

自分「はい、マイナスです」

マイナスの指令しか出ない脳が言わせる。

「そうなの。世の中はね、殆どのものがマイナス」

気功の先生ならそこは「そんなことないわよ!」とか言ってほしいもんだけど。

「人間は、殆どの悩みが大体人間関係なの」
「はい(すごく分かる)」

「色んな人がいるから、色んな意見がいっぱいある」
「はい(分かる)」

「どうしてこんなことを言うの?って人もいる。でもね、人を変えることは出来ないの」

「こういう人なんだって割り切らなきゃね」
「はい(何かネットでも見たなこの言葉)」

「意見の中には、なるほどって思うことも必ずある。人の意見を聞くこと、大事なのよ」
「はい(先生すごいなぁ)」

最後に、先生は笑いながら話してくれた。

「世渡り上手になるには、バカになるといい」

「へぇ…(まぁ自分頭は良くないしバカかも)」

「自分、バカですよ(プラスの意味だよ先生!)」
「うん、早く治そうね」

伝わってなさそー…
先生普通に自分をバカだと思ってないですか?

バカの別の言い方無いかな。