見出し画像

グチの海のまれそうになる時には。

自分の心が元に戻ろうとする時、それまで「普通」だった愚痴の言い合いや聞き役(私は主に聞き役)であることがとっても苦痛になってくることがあります。


度々私もそこの「折り合い」の付け方でご相談を頂くことがあります。


これはきっと誰もが通る壁だと思っています。

私も昔に1度、そして今少し葛藤しています。


でも私はこれは「お試し」(バグ)だと思う様にしています。

そこから抜け出したい、本当に欲しいもの・世界ではない
そこで楽しみたくはないと自覚しているのだから
「気のせい」だと思っています。

画像1


でも、これまではその中に浸っていたのに、そこから抜け出す時に
それまでの関係性が壊れてしまったり、薄情なのではないかと思われる心配をする方もいるかもしれません。


でも、私はその繋がりしかない人間関係なんか必要ないと思っています。

なぜなら私の理想とは違っているからです。




でもこれが家族だとそうもいかない、というもの。


私は家族には必要にならない限り「心の仕組み」は話さないようにしています。
本人が改善したい訳では無いから単なるお節介になるからです。


でも、グチはやめて欲しいと思う。


そんな時は、自分の中で分離することにしています。

相手はただ聞いて欲しいだけ、だから、私はその言葉たちを受け取って他の箱に入れるイメージで意識的にスルーします。
相槌は打ちますが。

もしこれが家族でなくて他人なら、そして仕事ではないならフェードアウトします。


画像2



自分の中で折り合いをつけているのです。

これを相手に「言うのをやめて」と言うと上手くいかなくなることもあるでしょう。


だから相手に求めないのです。


そもそも、それを聞くことで「感じるモヤモヤ」は私だけの問題です。


それを相手のせいにはしないということ。

だって誰が悪い訳ではなく、私の感じ方の問題
私の内側だけの問題なのだから

誰かに求めるなんてお門違い。笑



だから、グチでも何でも自分の思いよらない状況になるとき
外側をコントロールしようとしたり、誰かに同認可してもらう前に
自分の中で納得出来る落とし所を自分で見出すこと。

これを意識することであっという間に抜け出していけました。


だから今回もコツコツと自覚してさくっと抜け出そうと思います。


これをしても人間関係が悪化することあありません。
不必要なら離れていき、家族なら一緒に幸せな世界をつくっていくことができるようになります。



どんな現状であっても、相手であっても「私の気持ちひとつ」だけでその先の世界は確実に変わっていく。そう経験してきました。



ただし、決意をもって決めたことを実行すること。

心の中で思っているだけでは何も変わらない。

だから決めたことを自分と約束して、その約束を守っていく。



私はこれだけでどんどん人間関係も変わっていくことを経験しました。

グチの波にのまれそうになる時、自分の思いもよらない状況であるときはもう一度「どんな世界で」「どんな人たちと」楽しんでいきたいのかを確認してみて欲しいと思います。

私はこれからもコツコツと自分の意識を確認していこうと思います。


年内限定!
風の時代を軽やかに自由に生きる"月星座"からのお手紙
風の時代ベースとなるのは「自分軸」です。
自分軸とはホロスコープで言うところの“月星座”
つまり自分の中の自分、本当の私からのメッセージです。若しかすると心当たりがないこともあるかもしれません。

でもそれは、まだ出会っていないだけ。
自覚していないだけなのです。
きっと後に点が線となっていきます。

※ホロスコープ全体も見ますので、月星座が同じでも内容はお1人お1人異なります。

お申し込み時、備考欄に生年月日と知りたいこと(悩み等)をご記入ください。記入されていない場合キャンセルとさせて頂きます。
お申し込み完了後、こちらから納期のお知らせのメールをお送りします。


理想の人生を軽やかに自由に創るノート講座  


出張開催もしていた人気のノート講座です!
ノートの書き方や交換日記のように書いた内容をご自分のものにして頂くためのやりとりを
ホロスコープ、心理学、認知行動の観点(設定変更含む)など幅広いものの中から
おひとりおひとりにピッタリ合う方法をご提案しながら進めていきます。
手法や技術よりも心に寄り添い、やり取りを通して自分との向き合い方、感情の見方を身につける講座となりますのでご自身のことをじっくりとお話していただける方に限ります。
※書くためのフォーマットや方法のみを知りたいというかたは御遠慮ください。



現在、全てオンライン(LINE又はメール)でのやり取りとなっております。
※12月でリニューアルとなります。


月星座コンサル
自分の月星座がしっくりこない方へ
月星座と「願い」「理想」をお話しながら
本来、在るべき「私」に気づき、許可をし
実際にどんな方向に進むことが出来るか
沢山の可能性を見出していきます。

金脈コンサル
ホロスコープ、特に月星座から金脈をお伝えします。
今後トライしたい事などと合わせてコンサルティングします。

豊かさが巡る“カケイボ”レッスン
幸せなお金マインドの基本と実際のお金の流れから
自然に行動できるお金の見方のレッスン。
※具体的な項目や内訳、金額はお聞きしませんのでご安心ください。

新時代を幸せに生きるマインドレッスン
当初から大人気の“恋愛引き寄せ”のレッスン!
幸せな恋愛を叶えたい方への引き寄せマインドレッスンです。
自分軸・ご自愛・セルフイメージ・セルフコーチング等
お一人お一人に合わせたご提案をします。
1か月ごとの延長が可能です。(若干名)
ノートレッスンもご希望があれば可能です。

<人生を底上げして理想の人生を歩むプレミアムレッスン>
ヒアリングを行いプログラムをお一人お一人組み立てていきます。
引き寄せ、自己肯定、セルフイメージの基礎から、実用まで現在地と目的地からプランをご提案します。
ご了承いただいてから正式なお申込みとなります。
本格的なノートレッスンはこちらで♪
期間は半年から1年(プログラムご提案時にお伝えします)です。
ヒアリング後正式なお申込みを別途ご案内となります。
(信頼関係が築けないと判断させていただいた場合、お断りする場合もございます。)
現在はリピーター様のみ、若干名のご案内となっております。