見出し画像

副業ライターに必要な力とは

こんばんは、えみです😊

私は、本業で看護師、臨床心理士として働きながら、副業ライターとして月10万円くらい稼いでいます。

副業ライター歴は、本格的に仕事を始めて3年。
早いものですね。

副業ライターとして働いてきて、苦労したことがたくさんあります。
その体験から感じた「副業ライターに必要な力」について、お話しようと思います。

副業ライターに必要な力とは、ズバリ、以下の3つです。

❶ タスク管理能力
❷ 誠実性
❸ コミュニケーション力
❹ 意図を汲み取る力
❺ 文章力

このように、文章を書く力は、必要ですが、それだけではありません。

❶、❷、❸は、納期までに記事を仕上げて納品するために必要な能力です。
❷の誠実性というのは少し分かりにくいかもしれませんが、「約束を守る力」と捉えていただければ良いと思います。

❸と❹は、少し重なる部分がありますが、クライアントと円滑にコミュニケーションを取ることができないと、クライアントの要望に沿った記事を作成することができません。

マニュアルがしっかりしている案件であれば、マニュアル通りに書けば良いのですが、マニュアルがほとんどない案件もあります。

マニュアルがない案件では、クライアントとコミュニケーションをとり、クライアントがイメージする成果物をコミュニケーションをとる中で、明確化していく必要があります。

また、制作途中で成果物のラフ案を確認してもらい、クライアントのイメージ通りの成果物が作れるように、報連相をしていくことが求められるのです。

そして、最後に❺文章力。

システム開発でいうところの、要件定義をした後に、開発に移る、というのとほとんど同じ手順を踏みます。

実際に文章を書く力というのは、しっかりとした要件定義ができてこそ、生きてくる力だと思うのです。

偉そうに語ってきましたが、なかなか実践するのは難しいもの。
でも、理想型をイメージしてスキルアップできると、最短距離で進むことができるのではと思います。

副業ライターとして、スキルアップできるよう、これからも頑張ります!

副業ライターになりたい人、副業ライターになったけれど稼げていない人、さらに稼ぎたい人の相談をお受けしています。

気になる方は、公式LINEでお話ししましょう!
公式LINEはこちら↓↓↓
https://lin.ee/k1ZB9QY

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?