できちゃうかもしれないよ

お久しぶりでございます。
noteの存在というものを完全に忘れておりました。思い出した、思い出したからいいね!!

最近といえば、誕生日を迎えまして、様々な方々に祝っていただけてとてもありがたかったです。ああー、10年前はこんなに生きてると思ってなかったなあ…なんて思いながら。なんていいつつ、誕生日当日はなんでかメランコリーメランコリーで、どんよりどよよ、としていたのですが(祝いのお言葉に返せないほど)いつの間にやらそのメランコリーも食べ終わり飲み込み消化しました。YES、昇華!と言っても、ネットでは祝ってもらいましたが、生活としては普通なもので、B型に行き、普通に夜ご飯を食べいつも通り過ぎていったのですが。ケーキ、食べたかったな…チョコケーキ…
この話題の終わりが見えないのでいつものはります。多いから見てみてね。全部ちゃんと欲しいものだよ。物欲って…こわいね。

ということで話は変わり、本日のB型作業所ですが、初というほど人数が多かったです。音にやられた…いろんな人の声がまだ頭の中でぐるぐる回って、落ち着きません。声オタだからなのか、元々なのか、人の声を覚えやすく、脳内再生余裕でした!というほどのこの聴力は勉強に役立たないのか!ドラマCDには役立ってる!
わたしは人の声を、音と、アクセント、喋り方、使いそうな単語等で無意識に記憶しているらしく、声に敏感です。多分子供の声が苦手なのは高く、個人差が少なめだからだと思います。よく聞く人でないと、その子の喋り方の違いがわからないというか。あと声量が化け物なので、ボソッとつぶやいた言葉にも反応してしまうわたしは、頭が痛くなり、ずんっと疲れてしまいます。世の保育士さんや母は強し。
とりあえず人の声を覚えることに長けているので、話したことある人、よほど時間が経ってない限り忘れてないし聞き分けられるからな!!
聞き分けられると書いた通り、同じ声はいないと思っているので、この人とこの人の声が似ている!というのが声優さんはもちろん、普通に話す方々にも中々ありません。語尾の置き方とか抜け方が違うとか中低音の中の中と高くらい違うとか、クソどうでもいいことを書いてしまうほど、別物です。音楽が好きな人は、好きなアーティストを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。似てるって言われても、別物よね。そんな感じ。
そんな感じで、頭の中に響く音がまだ消えないので、これを書いている間、おジャ魔女のOP集を聴いてます。ふっとべ!!!昼間の音!!!

痛い注射はやわらかいマシュマロにしちゃえ
そんなの無理さキミは笑うだけ

それではまた次に!
(書くことがなくなりました、たぶん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?