見出し画像

育休復帰〜想像以上の日々

無事に育休から復帰し
早いもので約1ヶ月
配属先の職場のデスクに座っていることに
慣れてきた今日この頃
まだまだ慣れないことも多々あります

久しぶりの仕事
育休前の職場に復職ではありませんでした
配属された職場は20〜30代で構成され
ほぼワーママ!
子どもたちは0歳から中学生までと
半分が時短勤務

システムや制度が変わり…
復帰したらマミートラックに乗るのかなと
思ったら…
普通に1.5人分の業務分担が割り当てられて
ビックリ(O_O)!
配属先の業務が爆増していることには
気がついていましたが💦
皆皆それくらいの量の仕事を持っております
復帰した日から処理しなければいけない案件が多く…引継ぎを受けながらてんやわんや💦

想像以上に〇〇〜🎉

その1 想像以上に…ポンコツ

・1回教えてもらっても、実行に移すと
 1人でできない泣
・業務指示の確認の見落としがある
・大人との会話で語彙が出てこない
・電話対応しながらメモを取る速度が遅い
・システムが変わりPCスピードが亀🐢
書き出したらまだまだ!!出てきそうです💦

その2 想像以上に…光陰矢の如し☆彡

朝起きた瞬間から
夜寝る(寝落ち)まで超特急🚅
まったりする時間は皆無です
もう少し慣れてきたら…まったり出来るのかしら?と思いながら5月が終わりそうです笑

その3 想像以上に…体力が無いヽ(;▽;)

通勤に1時間半…
保育園までママチャリダッシュからの
保育園から駅までダッシュ🚲
電車を乗継ぎ
駅から職場まで普通の自転車🚲をこぐ(電動自転車とのギャップに嫌気が…)
もうね、職場に着いた時点でやり切った感が
あります笑
育休中には“ながらトレーニング”的なものを
やっているつもりでしたが
全く足りませんでした💦
今は通勤するだけで筋トレです✨

その4 想像以上に…社会に飢えていた

育休中は育休中でとても幸せで
仕事に戻りたいと思ったのも最後の最後
という感じでしたが…
働くこと新しいことを覚えることに
新鮮さを感じています
少し経ったら…
『面倒』とか『憂鬱』となるかもしれません
大変は大変ですが
ちょっぴり楽しさもあるなといった感じです

その5 想像以上に…ワーママは大変

分かっていましたが…想像以上です!!
特にワンオペDAYは壮絶です💦

それでも育休中に揃えておいた
*ドラム式洗濯機
*食器洗い乾燥機
✨神✨無いのは考えられません!!
本当に買っておいて良かったです😭

そしてミールキット&冷凍惣菜は
お助けアイテムすぎます!

ワーママのやることの多さに
うんざりすると共に
タスク管理が上手く出来ていない状況に
モヤモヤするのも事実です💦

コンビニに立ち寄る時間も
SNSを見る時間も
テレビを見る時間も
プロレスを見る時間も
圧倒的に減りました…。
もう少し仕事に慣れてきたら
余裕が出てくる??のかなと思いますが
今は1日1日を過ごすだけで精一杯です(o^^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?