今こそHappy Knitting!

amirisu株式会社という編み物を主なコンテンツにしている小さな会社の共同代表をやっています落合徳子です。
この緊急事態で私も色々なリスケが発生していますが、基本的に京都にある本社は回っているため、そこまでの大きな問題はなく過ごしています。が、もちろんレッスンのほとんどは中止となり、直接対面の講師業をやっている方のことを思うと胸が痛む毎日です。

さて、みなさんはご存知でしょうか。編み物はおしゃべりしながらやるのに最適な手芸です。慣れている方はたいして手元を見ていませんし、ミシンのような集中力も必死感もないため、普通に会話しながら編んでいます。
もちろんレッスン中も同様です。私の生徒さんは特に上級者が多いため、質問もほとんどなく、ただの編む会になっていますが、ほとんどの生徒さんがずっと継続している息の長い教室です。
全然違う立場の人が集まって、編み物という共通項がありつつも楽しく2時間話して帰る、それが人間にとって、とても大事な時間なんだなと思いながらレッスンをやっています。

今、みんなと会えないわけですが、こちらのnoteで作ったオンラインサロンやInstagramライブを通して、その楽しい場を作っていければいいなと思っています。
実は、このHappy Knittingという題名、私が個人で講師業をやっている時に宣伝の一環として管理人をやっていたFacebookページと同じタイトルです。あの時、参加している方、いらっしゃるかな?最後は参加者が800名もいて盛り上がっていたんです。あの時の気持ちを今一度思い出し、また管理人として頑張っていこうかなと思っています。

さあ、今こそ、Happy Knitting! でいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?