見出し画像

コンサルの基本「結論から話す」

大石哲之さんが書いた『コンサル一年目が学ぶこと』という本があります。

僕のような非コンサルタントであっても学べることは多いと思い、購入しました。すると実務でもさっそく役に立つことがありまして…

「結論から話す」を徹底する!!

上司から「○○君(僕の名前)は話している最中に別の話が入り込む」と以前指摘されました。

これには理由があって、上司とそこまで仲良くないからです。話すときに緊張するからこそ、つい言い訳じみたことを言ってしまったり、蛇足を加えたりしてしまいます。

そのほかにも「だから何?」や「結論は?」などと聞かれることがよくありました。

頭の中の整理が出来ていないことも大きな要因です。何か喋らなければいけないと感じて、思いつくままに話す。その結果、「支離滅裂」と評される状態になりました。

この本の中でも著者の体験談が載っていて、マネジャーから

「大石さん、わたしの質問に対して、取り繕うように何か言わないでいいですから」

と著者の入社1年目に上司から指摘されたエピソードが紹介されています。本当にこれは新人がやってしまいがちなことだと思うので、気をつけましょう。

PREPの型を常に意識しよう!!

P:Point  R:Reason  E:Example P:Point

これを常に意識するのは容易ではありません。けれど、結論を先にもってくることに慣れてきたら次のステップはPREPの型に慣れることです。

これが身につかないのなら理由は簡単で、今まで意識していなかったからです。

練習もせずに何かをマスターすることはありません。だから、上司とのやりとり、メール、日報、その他コミュニケーション全てにおいてPREPのリズムを意識しましょう。

ちょっと考えてもいいから、整理して結論から話す。

いやあ、出来るようになりたいものですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?