見出し画像

温泉効果・皮膚疾患

わたしが背中の蕁麻疹で悩んでいた時の話。

仕事が踊ることだから、夏は特に汗だくになる。レッスンが終わるとすぐにシャワーを浴びる。特にコリン性蕁麻疹と言って、自分の汗に反応して蕁麻疹が出る癖モノに出会ってしまったから、汗が怖くて一日に何回もシャワーして夜はお風呂に入ってた。

しかし、これが症状を悪化させたのです。

人間の肌には皮脂がある。この皮脂によって肌は守られています。何度も洗うのは危険。洗顔剤、ボディーシャンプーで何度も洗うと、すっかり皮脂がなくなり乾燥気味になる。肌が乾燥すると敏感肌になり、炎症を起こしやすくなるのです。

あまりにも清潔にしたために、逆に私の蕁麻疹は悪化、どんどん広がってしまったのです。

そんな中、湯治を始めると驚くほど効果があり、すっかり良くなりました。温泉の効果は凄いです。

ニキビはどうかとのご質問をいたたださましたので、これまでの経験と温泉ソムリエとしてちょっと考えてみました。

ニキビは清潔にするのが大事だからと洗いすぎると、敏感肌になりニキビや湿疹が出やすい敏感肌になってしまいます。肌の免疫力も低下してしまいなかなか治らない悪循環が起こる。
弱った肌に水道水もかなり危険です

そこでニキビ治療に良い温泉。

まずは硫黄泉です。

硫黄泉は殺菌力が強いので、菌を殺してくれます。そして温泉水はミネラルが豊富なので、肌に栄養を与えてくれます。
硫黄泉で殺菌をしばらく続けます。
濃い塩化物泉もとても効果があります。アトピーに海水が良いと言われていますが、寒いこの季節は塩化物泉に入ると良いですね。

そして効果を感じはじめたら、たまに美人の湯と言われるメタケイ酸が豊富なアルカリ性の温泉も良いです。phが高いとより皮膚に浸透します。
人は7.3から7.5くらいなのでそれ以上が良いです。

でもなかなか時間がないと温泉に行けません。そこで役に立つのが温泉の素です。

硫黄泉でおすすめは
草津の湯畑から作られた
湯の花
これは年間4000個しか作られていませんが、品質がとても良いです

そして別府の
湯の素
効能を見てみると、にきび、とあります。


お風呂だけでなく、洗顔などに薄めて使用すると良いと思います。

ネットで買えますよ。

それからわたしはいろいろ試してみた中で、シッカロール、ベビーパウダーをお風呂あがりや、就寝前に塗り、これがとても皮膚疾患には効果がありました。赤ちゃんのオムツかぶれに良いものですから安全です。

実際、医者から処方されたクスリはあまり効果がありませんでした。

湯治は地道ですが、結果はでます
コツコツ積み重ねるねのが大事です。

温泉水を薄めて化粧水がわりに使用するのも良いです。

塩化物泉は塩を入れるだけで出来ます。岩塩もおすすめです。黒岩塩は硫黄も含んでいますよ。
アルカリの炭酸泉も自分で作る事ができます。

また、何か肌に良いことを思いだし
たら書きますね。

ちなみにうちのワンコの毛が抜けたとき、ネットで見つけた薬で治りましたが、成分に硫黄が入っていました。硫黄って凄いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?